迷走空間ブログ版

kokioka.exblog.jp

ハッピーエンデューロに行ってきました

この週末は日野カントリーオフロードランドで開催された、ダートスポーツ主催「ハッピーエンデューロ」に参加して来ました。息子とお母ちゃんが(w

今回お父ちゃんはサポートです。

土曜日に娘の保育園で運動会をこなし、その足で日野カントリーオフロードランドへ直行です。台風25号にドキドキしましたが、お日様が出て最高のコンディションでのレースとなりました。

息子が参加したのは「超」ビギナークラス60分、そして4時間クラスに出る人は60分にサポートライダーとして出られると言う事で、お母ちゃんが4時間クラスにバイク仲間のトラ子ねーさんと出場です。
日野でエンデューロレース、しかも「自分が出られそうなやつ」が開催されるとあって結構楽しみにしていた様子の息子、前日土曜日は夕方到着でしたが日暮れまでコースの下見をしてました。今回のポイントは今まで走った事のない裏のコースが含まれている事。日野のウッズ初体験がどう出るか。とわ言え、ホームコースと言っていい日野でのレースなので気分はリラックス、いつもみたいに無口になったりも無く(w いい感じで翌日を迎えました。

今回の超ビギナークラス60分は全34台、エントリーが遅かったので最後尾からのルマン式スタートとなりました。よーいドン!で駆け寄ってエンジンスタート!事前に暖気しといたので一発始動!いきなり上位10台以内でのスタート、からの、最初は慣れ親しんだ表コース!開け開けで1コーナーから手前の2コブに来るころには4台位をゴボウ抜き!ほほう、やる気出てるねーって感じです。

とわ言えここからが未知のゾーン。まずは竹藪からのうえに上がって新設ヒル登り。竹藪は無難に抜けた様ですが、新設ヒルは当然スタック、超ビギナークラスなのでマーシャルさんのヘルプが入ります。どうやら轍に捕まった模様。フロント14インチは完全に埋まるので、轍は避けたいねって言ってたけど、最初はうまく行かなかったかな。実際この新設ヒルは阿鼻叫喚の地獄絵図となったらしくマーシャルさんは疲労困憊だったそうです(^^;

新設ヒルを抜けるとキャンプ場跡からJECテストコースを抜けて集いの森へ。この集いの森もスタックゾーン。最初の周はアクセルの開けが足りずやはりスタック!マーシャルさんと応援に来ていたトラ子ねーさんのヘルプで何とか上げます。2周目は勢いよく行ったものの最後の根っこでストップ!見に来ていたお父ちゃんがヘルプ!クリアついでに多少ラインのアドバイスを入れて送り出し。ここまではスタックした分順位を下げて通過します。

結局60分のレースを5周で走りきったのですが、2周目も若干スタックしたものの、なんと3周目から5周目まではNOスタックで通過。終わってみれば6位で入賞の端っこに引っかかったのでした♪ 自分でも入賞出来るとは思っていなかった様で結構嬉しそうな息子でした(^^

さて、ここまで来てちっとも出てこない「サポートライダー」のお母ちゃん。結局どうなったかと言うと、スタックゾーンにはサポートライダーの駐輪場が坂の頂上にあり、そこでバイクを停めて歩いて下がって来る頃にはマーシャルさんがヘルプしてクリアしており、慌ててまた坂を上がり自分のバイクに跨って出発という繰り返しになっておりました(^^;

しまいにはスタックもしなくなってサッサと周回する息子に「息子もう先行ったよ!」とマーシャルさんに発破掛けられると言う・・・。まぁ、今回初ランドねーさんでのレースで、計測前では「トラ車が出すスピードじゃない」と言われる位には飛ばしていた様なので、それでも追い付かないのは致し方ないと言う事で。それでも、サポートのお母ちゃんがいる事は息子のメンタル的な支えとなった事でしょう。お母ちゃんお疲れ様でした!


そして4時間の方はと言うと、途中でモトパンにエキパイの熱で穴開いて火傷したお母ちゃんに代わって、最後の1時間強を走りぬいたトラ子ねーさんのお陰でクラス3位とかで盾貰ってました。

ん~?なんかまた「息子とお母ちゃんがなんか貰って、お父ちゃんなにも無し」ってパターンだな。。。まぁ、今回はレース出てないけど。
次回のレースは11月のWEX-E GAIA再び!あ、その前にお父ちゃんだけ日野ハードがあるな。バイク壊さない様にしないと!(w

[PR]
# by koki-gin | 2018-10-09 01:31 | エンデューロ

WEX-E R6 勝沼大会に行きました

JNCC WEX-E R6 勝沼大会に参加して来ました。
前日の雨で名物と言ってもいい「ちゅるちゅる」マディ状態でのレースになりました。
おかぁちゃん90LB、息子40Kids、おとうちゃん120Cの順番で、朝一は90分クラス。
一番ドロドロのコンディションで予定コースも大幅に変更されての開催です。

思えば勝沼に来る時はホントにマディが多い!
一度JEC Litesに出た時には台風直撃で池の中を走っている様になった事もあったし(w
土質が基本的に堅い粘土質らしく、雨が降ると上に乗ってる土だけマッドになってその下の粘土質はカチカチという
「冬に峠を走っていたら日影が凍ってました」的な怖さがあります。

90分はスタートから第2コーナーまではそのままでしたが、そのあとは
「コース頂上まではどこ使ってもいいので上がってください」という広大なフリーコース状態!(笑
とりあえず比較的土が多いウッズ側を選ぶ人が多かったみたいですね。HIRO3もウッズ側を選択して何とか1週目をクリア。以降は道を見つけて無難に回っていた様です。レディスBは2台出走でしたが相手の方も1週目でかなり苦労した模様で、最初の2週でタイムにかなり差がついてしまっていました。あとは無難に回ったHIRO3の1等賞。ただ、本人も気がつかないうちにリアフェンダーを山の神に捧げて戻ってきました。。。「どうりで背中に泥が入ってくると思った」だそうで(^^;

そして午後2番手は40分。Kids&デビュークラスの息子。
この時点でもまだコンディションは回復しておらずかなりのコースカット。
「晴れだったら1週1分だな」とかスタッフの方が言っていました(w が、そこはマディな勝沼ですのでそんな事は当然無く。
総合優勝の方で1週2分弱。
それでも頑張って、最速ラップは1週3分ちょっとというタイムで回って無事に完走。
完走記念で1等賞をもらいました(出走1台だったので)(w

午後に入って大分コンディションが回復し、いくつかのセクションが復活しての120分。
とわ言え、まだまだチュルチュルは続きます!2コーナー回ってからの大坂は転倒続出で地獄絵図(w
今回「雨が降ったらグルグルレースじゃなくなるから入賞出来るかも?」とかちょっと期待していただけに
「よっしゃきたー!」って感じで臨んだのですが、自分で思った以上に体が付いてきませんでした(^^;
転倒3回でリカバリーに時間が取られる(なにせ自分が立つのもやっとなので)周回スピードもちっとも上がらない。
1週目こそ4位くらいでしたが、そこからズルズル落ちていき、最終的に13位で終了しました。

何が原因か。まぁ、年齢はあるかもとして、それよりこの所の睡眠不足。やはり体調管理は重要です。
結局38台中13位、入賞は10位までなので賞はもらえず微妙な順位です。
おかぁちゃんと息子はガラスのいいヤツもらったのに、とうちゃんだけ何もない・・・。

まずは体調管理と練習あるのみですが、ちょっと不甲斐ないので頑張らねば!
a0064424_09140736.jpg
a0064424_09155062.jpg
マディコンディションでテンション下がり気味のおかあちゃん(w

a0064424_09160849.jpg
今回1台きりでさびしかったね。
でも完走だからおめでとーって事で♪


[PR]
# by koki-gin | 2018-09-21 10:14 | エンデューロ

シーサーは何を授けてくれるのか?

a0064424_16431167.jpg
沖縄土産「RedBull」ならぬ「BadSisa」
Bullは翼を授けてくれるけど、シーサーは何を授けてくれるんだろ?

[PR]
# by koki-gin | 2016-05-03 16:43 | 日記

開拓に燃えるかも

日野カントリーオフロードランドに行ってきました。
ドレン直すためにエンジン全バラしてたHIRO3号の調子も見たかったので。
久しぶりのバイクはやっぱ楽しいですね~。

そして久し振りに行った日野の管理人さんに「好きに開拓していいからね」と言われました♪
コースとしては短めですが、土地そのものは山3つ分だそうなので、ちょっとコース外れるとまさにクロスカントリー状態!
とりあえず、沢が流れているのを見たら、そこから先は他人の山だそうなので、そこまで自由に遊べるらしい。

次回は目印とかテープとか持って遊びに行こうかな。
開拓者求む!って事で(^^
[PR]
# by koki-gin | 2016-03-27 19:35 | エンデューロ

ドレンがイカン

a0064424_13364362.jpg




iPadから送信
[PR]
# by koki-gin | 2016-01-29 13:36 | 日記

体格合わせ

a0064424_1329167.jpg
a0064424_1328498.jpg

幸紀くんのQR、初めはアンコ抜きしてたのが元の高さに戻し、ふと走る所を見ればやけに窮屈そう。
という訳でアンコ盛りです。ノーマルの革は高さが足りなくなるので家にあった合皮を張りました。
まあまあの出来かな?合わせてハンドルも上げてあります。
ハンドルは径が細いのですが、アルミでスペーサー作って22.5mm用のクランプで上げました。
もう暫くはコレで頑張って練習だ。ギヤ付き車に足が届く様になったら卒業かな^o^
[PR]
# by koki-gin | 2015-12-09 13:29 | Jr.

鉄道博物館

a0064424_9192034.jpg
この前の日曜日、久しぶりに鉄博行ってきました。
なんせ近いので、思い立ったらその日にふらっと行ける訳です。

この日も午後からぶらりと行って、シュミレーターの整理券をもらってから
館内をブラブラしました。

本日のメインは蒸気機関車のシュミレーター体験です!
実際に石炭も入れます。
子供は機関助手だそうで、踏切で汽笛を鳴らしたり、石炭をくべたりしました。

いや、実際にやってみると結構手数が多い。操ってる感満点です。
そして前がほとんど見えてない!運転席は左にありますが、右側から何か飛び出してきても全く分からないですね。

走りにも行かずにのんびりとした休日でした。





iPadから送信

[PR]
# by koki-gin | 2015-11-18 09:19 | Jr.

挑戦状来たる‼︎

a0064424_0174468.jpg

今年も来ました、8時間パワーエンデューロの挑戦状。
今年はリタイアしない様に、しっかり整備^o^
[PR]
# by koki-gin | 2015-07-24 00:14 | オートバイ

やっぱエンデューロでしょ♪

もう随分前に「中部エンデューロ選手権ってのがあるんです」と言って、そもエンデューロをするきっかけになった動画をブログに上げていました。
大分前にリンク切れになっていたのですが、ようつべ見てたら偶然見つけたのでリンク
これは当時ハプニング動画として上がっていました。これみて「面白そう」といって先にやっていたHIRO3と一緒に始めて気が付けばもう何年だ?初めは子供もいなかったから、もう5年以上だね。

画像では大した事無さそうですが、実際に走ってみるとかなり急だったりします。
「バイクを発射する」という単語もこのレースで知りました(w
でも捻挫や打撲はあってもそうそう大けがは無いのです。
社会人にお勧め♪複数人数のチーム参戦や、別クラスでの出場ならバイク貸しますよ~

参加者求む♪
[PR]
# by koki-gin | 2015-06-20 14:11 | エンデューロ

日野カントリーオフロードランドへ行ってきました

数少ないウッズコースがある身近なコース、印西デコボコランドがその幕を閉じたのが5月の連休明け。
こうきくんのバイク練習でもいっぱいお世話になりました。

そのコースが無くなって今度から一体どこで練習したらいいかなぁと言っていた折、群馬に新しくコースが出来たらしい、そこはウッズのコースもちゃんとあるらしいとの噂を聞き、「じゃぁ行ってみよう」と言っていた「日野カントリーオフロードランド」へ土曜日に初めて行ってきました。本当はもっと早く行けたんですが、この前のWEX、R2勝沼で足指折ってしまって復活に時間が掛ってしまいました(^^; 結論から言うと、高低差もあって結構面白く走れます。そして凄い山の中なので、キャンプとかしてもいいかも(^^ (実際泊りもありだそうです)

ここは、ターゲット・ゼロジャパンさんという所が山をまるまる買い取って開拓しているコースだそうです。
今のところはちょっと短めですが、今後人が来て儲かれば拡張するお金が出来るとの事(w
ならば宣伝して皆さんに利用して頂かなくてはですよね~。

関越使えば、藤岡ICで下りて山の中へズンズン行けばいいので、大宮の我が家からで2時間位でしょうか。
レギュラー練習コースとしては十分ありな距離感です。しかもどちらかと言えばMXよりEDな感じのコースです。そして、こうきくんが練習出来る場所がいっぱいある←ここ大事(^^

昨日はうちの他にMX始めたばっかりという青年が一人だけだったので「なんなら子供も走っていいよ~」てな感じで、こうきくんの初コースデビューも出来たのでした。あ、ちなみに子供料金もちゃんとあるので、ちゃんと走れる子供ならコースOK。(うちのはまだまだちゃんとは走れないので、こんな時しか走れませんが(^^;)

調べたら9キロほど山を下りた所に日帰り温泉もあって、ひとっ走りした後、温泉に入ってのんびりも出来る。
そして陶芸が盛んらしく、陶芸体験をやっている所が道すがら結構ありました。
これは土曜日コースで走り、温泉入ってキャンプ。日曜日に子供と陶芸教室とかもアリだなぁと思ったり。


結構広範囲に山を買った様で、「ここからこの辺を買ったんだよね~」と言われた範囲でコースになっている所はざっと3分の一も行っていない感じでした。元はゴルフコースとして開拓される予定だったらしいので、かなり広範囲に渡る模様です。うちは今後ここを日常練習の場所に決めたので、早く開拓されないかなぁと思う日々になりそうです♪
[PR]
# by koki-gin | 2015-06-14 15:29 | エンデューロ