迷走空間ブログ版

kokioka.exblog.jp

アップステップ

ステップアップでは無く、アップステップ。

最近HIRO3は、ジムカーナ系の練習会に女の子友達に誘われて
よく出かけます。
そこで、HIRO3位の体格の子達の悩みの1つに、「ステップが低い(遠い)」ってのがあるらしいんです。
大概の人は、ステップにゴム板をタイラップ留めしてるらしいんですね。
普通に考えたら「バックステップ化」を思い付くんですが、バックステップだと後ろに下がるから駄目らしいんです(^^;

前はクラブのメンバーであるメカさん(HN)製作のバックステップホルダー(ノーマルステップとフレームの間に入れて、ポジションを変えるプレート)を使用させて頂いてたんですが、プレートの厚み分ステップが外に出るってのもあって、ある日帰ってきて自分のステップもゴム板巻きにするって言うんですね。

それってちょっとカッコ悪いじゃないですか?(笑
まぁ、その辺は「それが玄人チックでイイ」って人もいるかも知れませんが。
それに只のゴムの板じゃ滑ったら危ないし。。。

でもまぁ、最初は買って来て見たんですよ、ゴム板。
でも、当てて見たら「やっぱこれはちょっと・・・」と思ってしまったもんで、「じゃぁ、スペーサー作ってやるよ」と言った訳です。

それから、何だかんだで大分時間がたってしまったんですが、先日ちょっと作って見ました。
アップステップ試作壱轟機。

a0064424_23152143.jpg

下から見るとこんなん
a0064424_2316416.jpg

アルミ製(厚さ2mm)の枠です。全体が丸々15ミリ上がる様に作ってみました。
本当はロウ付けできれいに仕上げたかったんですが、撃沈しました・・・。
アルミのロウ付けは難しかったです(ーー;)
銅とか簡単なんだけどなぁ(笑
つか、ホントはアルミブロック削り出しで作りたい!
あぁ、小さいのでいいから工具が欲しい。。。
ま、とりあえずはリベット留めで。

後日使った感想を聞いたら「あんまり変わらない・・・」   ・・・(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by koki-gin | 2007-05-15 23:26 | オートバイ