人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷走空間ブログ版

kokioka.exblog.jp

マシンセッティング

前の週末、凸凹ランドに行ってキャブセッティングを見直して来ました。
今年の初めからいくつかレース参戦してますが、どうも崖登りとかでエンジンが止まります。何と言うかパワー不足な感じです。

思い当たったのは、前オーナーとの走行速度域の違いです。前のオーナーは速い人なので、結構開け開けで走行してたはずで、主にメインジェット域バンバンだったはず。それに比べ、私の初心者っぷりでは主にスローからジェットニードル位が領域です。

聞いてみると、やはりレスポンス重視の薄いセッティングに振っていた模様、そこで今回やっとスローとメインのジェットを手に入れてセッティング変更をしてみる事に(^^;

正直億劫だったんですよ。キャブ外すの(^^;
だって、マニュアル見ると「シートレールから後ろ全部はずせ」って書いてあるんですもん・・・。でも、色々試した結果、長めのドライバーでなんとかキャブを外さずにメインとスローのジェットを取り外す事に成功♪
だもんで、入れ替える気になったと言う(w

エアフィルターもツイン・エアの物に交換。前に試した時はそれでさらに薄い感じになったので、メインも一緒に濃いめへ。いくつか試した結果、メイン2段、スロー3段も濃くして見ました。

走った感じ別段ボコつく訳でもなく。下のトルクも出ている様なので、当面これで行こうと思います。伴ってかどうか分かりませんが、足回りが心もとなくなったので、全体に3クリック減衰を強めにしてみました。

凸凹ではいい感じですが、他のコースでは固めかも知れません。

てな訳で、やっと徐々に自分のバイクになってきた感じです♪
今欲しいものは日本語のマニュアルかな(^^;
by koki-gin | 2013-10-08 20:32 | エンデューロ