人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷走空間ブログ版

kokioka.exblog.jp

HIRO3轟補完計画その3

HIRO3轟補完計画その3_a0064424_12405382.jpg

今日と明日の2日間は、このGW唯一のお休み。
しかしながら、HIRO3と幸ちゃんはあちらの実家で旅行中。
これは、一人でゆっくり整備するチャンス!(w って事で、補完計画で買い込んだパーツの最後の一つを取り付けに掛ろうと思います。
HIRO3轟補完計画その3_a0064424_12405457.jpg

ブツはこれ、ZETAから出ている、スモールホイール用アルミリム「S30」です。
TTRはファンバイクなので、てっちんホイールが入ってるんですね。そこで、バネした加重軽減で走破性アップを狙ってみました。今までずっとやってみたかったモノなのですが、なんせリプレイスのアルミリムはどれも高いか、TTRに合うのが無いかで諦め気味でした。それが、ZETAからスモールホイール専門の「S30]シリーズ発売&お値段がとってもお手頃と言う事で今回ついに買い物リストに入ったのでした。レースUSEに対応と言う事なので一応安心して使ってみたいと思います♪

HIRO3轟補完計画その3_a0064424_12405487.jpg

さて、なんでリム交換に時間が必要かと言えば、OFFのホイールはスポークホイールだと言う事でしょうか。元のホイールをバラしてスポークを組み直すのはいいのですが、縦横を中心に持ってくる為の調整に結構な時間が掛ります。まぁ、プロに出せばいいのでしょうが、そこはお金との相談になるかと(笑 手順を面倒くさがらずにきちんとやれば一応素人でも出来るかな、という感じです。事実素人の私がやりましたし。ただし、時間が掛ります。
実はリアホイールだけスペアがあったので、すでにそっちで組んでやってみました。で、調整にちまちまと時間にして丸2日ぐらいやってたと思います(^^;
HIRO3轟補完計画その3_a0064424_12405520.jpg

詳しくはネットでいくらでもググれるので端折りますが、こんな感じで、縦と横の振れを見ながら調整していきます。全部つけたら完成形をまた上げます。
by koki-gin | 2013-05-04 12:39 | エンデューロ