人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷走空間ブログ版

kokioka.exblog.jp

鐵道博物館

鐵道博物館_a0064424_1342354.jpg

土曜日は「電車のゆ(乗る)」と言う幸ちゃんと2人で大宮駅に新幹線を見に出掛けました。最寄り駅からJRにてひと駅。なのですが、大宮直前なだけにそれなりに乗車してるんですね。幸ちゃん「電車のゆ」とか言ってるくせに、ドアが開いてそこそこ混んでるの見たら「やだ、のやない」とか言うし・・・(w お陰で、電車一つ見送り。地方電車の日曜はなかなか来ないっちゅうねん。

大宮について、「新幹線見る?」と聞いたら「電車のゆ」と言うので、じゃぁ、前々からちょっと行ってみたかった鉄道博物館に行くか、という事で、ニューシャトルに乗って鉄道博物館までお出かけしました。

基本的に新幹線とポッポがお気に入りなのですが、ポッポは「遠くで見る」又は「テレビで見る」がよいらしく、接近すると怖がって逃げる事が判明(w
どうも、以前真岡鉄道だったかの汽車を見に行った時、汽笛の音のデカさに半泣きになったのが原因じゃないかなぁ。。。

新幹線もありましたので、当然乗車。車内探索をしました。
他にも電気機関車など様々な車両の展示がありましたが、それぞれに触ってはニコニコしてた幸ちゃんでした。

お昼に新幹線ハヤブサの格好をしたケースの駅弁を特急意車両に乗って食べ、ミニ電車(自分で運転)に乗って、ややねむな辺りで退散となりました。

他にも電車の機能についての展示や、HOゲージのジオラマなど、結構盛り沢山の展示内容でしたが、「ボタンがあれば何だかわからないが押す」のが楽しい幸ちゃんでした。
もう少し理解力が付いたら、また訪れると違った楽しみがありそう。

近いのも魅力。自転車でも来られるしね♪
by koki-gin | 2012-02-19 13:42 | Jr.