迷走空間ブログ版

kokioka.exblog.jp

ひな祭り

a0064424_1151172.jpg

実家の方でひな祭り。
本当は母親の節目の誕生祝いだったんだけど、日にちの都合でこんな感じ(笑)
[PR]
# by koki-gin | 2014-03-02 20:10 | Jr.

なんか産まれました

a0064424_145711.jpg

年の瀬の大晦日、二人目が産まれました。
一月六日が予定日だったので、一週間早い出産です。今度は女の子。
名前はHIRO3が考えるそうです。

そうそう!年賀状に「一月に子どもが産まれます」と書いてある方、すみません産まれてしまいましたσ^_^;
[PR]
# by koki-gin | 2013-12-31 13:56 | 日記

ipad mini を手に入れてみる

a0064424_9114317.jpg
近ごろAppleがipad miniのretinaディスプレイ版を発売しましたが、友人が自分のipad miniを買い替えると言う事で、安く譲ってもらいました。その代わり、バイクのキャリア取付施工付♪ 先日、その友人がバイクを持ってやってきたのでキャリア取付。晴れてipad miniを手にしました。

最新のretina版はau800MHz帯では結構なスピードの様です。まぁ、ドコモの私には関係の無い事なので前のipadで十分なのでした。実は今までも、回線をドコモに乗り換えてからはGALAXY Tabを使用していたので、大きさはそんなに変わらなかったりします。
a0064424_9112088.jpg

じゃぁなんで今さらipadなのかと言えば、一つは周辺サプライの充実が上げられると思います。例えば電源ケーブル一つとってみてもSAMSUNGのケーブルはその辺で売ってません。対してAppleなら普通のコンビニでも手に入ります。この辺って結構大きいと思うんですよね。

カーナビとして仕事でも利用している身としては電源ケーブル1本は結構面倒、でもワザワザドコモに買いに行くのも面倒(w それと、音声認識のSiriが結構気に入っています。会社の携帯はiPhone5ですが、Siriの音声認識率がいい。ほとんど手直ししなくても、あて先入力から携帯触らずにメール出来ます。運転中に結構便利♪
本当はandroidにもあるのでしょうが、いいのが見つからないでいました。

ただ、カーナビとして使っているNAVITIMEのアプリはandroidの方がいい事がわかりました。iOS版の方が1世代古い感じなのかな。なので、当面GARAXY Tabは車に積みっぱなしでカーナビとして利用しようと思います。テザリングでね♪
[PR]
# by koki-gin | 2013-12-22 09:30 | 日記

ヘルカメ

買ってしまいましたヘルカメ。
いわゆる車載カメラですね。バイクの場合ヘルメットに取り付ける事が多いので、通称ヘルカメ、又はちょんまげ(w
早速ですが、いつもの凸凹ランドで試し撮りしてみました。物はソニーのHDR-AS30V。縦長に取り付けられる所がミソ。GoProは横長なので、ショッチュウこける私はすぐ壊しそうって事でこっちにしました。
映像は手ぶれ補正ONです。

それと、この型からGPS機能が付きました。位置情報を元に走行軌跡とスピードなんかが分かったりします。
これが結構面白い&参考になる。スピードメーターとか無いので、実際の速度って初めて知りました。ちょっと表示にタイムラグがありますが、それでも十分な情報です♪


[PR]
# by koki-gin | 2013-12-03 01:24 | エンデューロ

試着

a0064424_13201213.jpg

こんばんわ、こうきです。3歳になりました。
今日はお父ちゃんのヘルメットを試着してみようと思います。

試着
[PR]
# by koki-gin | 2013-10-13 13:17 | Jr.

ステップ取付インプレ

入れ替えて見ました、例のステップ。
a0064424_103961.jpg

右がノーマルステップ、左が新しいチタンのヤツ。
まず、幅が大きく違います。10mm位は幅広でしょうか。上に立った時はバランスとり易いです。
そして早速入れ替えて見たので、ビフォーアフターの写真が下のヤツ。

a0064424_11944.jpg

a0064424_112728.jpg

逆ハの字!・・・ん~。見た感じ殆ど違いは無い感じがする・・・。
これって、自分でスペーサー入れるとかしないと変わらないんじゃ!?(ガーン
ちょっとショックを受けつつとりあえずまたがってみる・・・。
お!?違うぞ? う~ん、見た目は変わらない感じなのに、立った時の、バイクへの足の寄り方が明らかに違う・・・。念の為、オフブーツに履き替えて比べて見る・・・。やっぱり違うなぁ。見た目同じなのになんでだろ・・・。

色々考えた結果、どうやらステップの滑り止めギザギザのつき方に違いがある気がしてきました。
チタンのやつは内側のギザギザが途中から無くなっていて、その分靴底がさがる感じになる模様。その分足は内側へ傾くので、バイクにピタッと立てるよと言う事らしい・・・。もちろん、内側のギザギザは無くても問題ないレベル。

とりあえず跨った感触では効果実感なので、このまま走りに行ってみようと思います♪
来週あたり凸凹行けたら、感想追記しま~す。
[PR]
# by koki-gin | 2013-10-13 01:03 | エンデューロ

マシンセッティング

前の週末、凸凹ランドに行ってキャブセッティングを見直して来ました。
今年の初めからいくつかレース参戦してますが、どうも崖登りとかでエンジンが止まります。何と言うかパワー不足な感じです。

思い当たったのは、前オーナーとの走行速度域の違いです。前のオーナーは速い人なので、結構開け開けで走行してたはずで、主にメインジェット域バンバンだったはず。それに比べ、私の初心者っぷりでは主にスローからジェットニードル位が領域です。

聞いてみると、やはりレスポンス重視の薄いセッティングに振っていた模様、そこで今回やっとスローとメインのジェットを手に入れてセッティング変更をしてみる事に(^^;

正直億劫だったんですよ。キャブ外すの(^^;
だって、マニュアル見ると「シートレールから後ろ全部はずせ」って書いてあるんですもん・・・。でも、色々試した結果、長めのドライバーでなんとかキャブを外さずにメインとスローのジェットを取り外す事に成功♪
だもんで、入れ替える気になったと言う(w

エアフィルターもツイン・エアの物に交換。前に試した時はそれでさらに薄い感じになったので、メインも一緒に濃いめへ。いくつか試した結果、メイン2段、スロー3段も濃くして見ました。

走った感じ別段ボコつく訳でもなく。下のトルクも出ている様なので、当面これで行こうと思います。伴ってかどうか分かりませんが、足回りが心もとなくなったので、全体に3クリック減衰を強めにしてみました。

凸凹ではいい感じですが、他のコースでは固めかも知れません。

てな訳で、やっと徐々に自分のバイクになってきた感じです♪
今欲しいものは日本語のマニュアルかな(^^;
[PR]
# by koki-gin | 2013-10-08 20:32 | エンデューロ

新兵器はチタン

a0064424_1552854.jpg

来月のCGC池の平に備えて新兵器投入します。
チタンのステップ。
でも、新兵器の所以はそこではなく、このステップ、取り付けると逆ハの字になります。何かと言うと、足が自然とバイクを挟む様に立てる訳です。この恩恵計り知れず!(笑
実際、ニーグリップに気を使わないで済むのはかなり楽なはず。トップライダーお薦めアイテムなのですよ。
まぁ、下手な分はバイクにカバーしてもらおうと言う魂胆です( ´ ▽ ` )
[PR]
# by koki-gin | 2013-10-07 01:53 | エンデューロ

WEX行ってきました

a0064424_754143.jpg

JNCCと言う団体のWEX(ウィークエンドクロス)という入門者向けエンデューロのシリーズ戦があるのですが、週末に行われたクロスパーク勝沼でのR7にスポット参戦してきました。
この所、週末は何かとあって練習もろくに出来ない中、なんとかタイヤ新品、オイル交換は行って最低限の整備は済ませて、まずは南アルプスにある友人宅へ。

2年ぶりの訪問だったかな。同年代の子供2人がいるのですが前回は幸ちゃん人見知り全開で、帰る頃にやっと一緒に遊べる位(^^; でも、今回は割と早くから慣れて一緒に走り回って遊んでました。多分、到着直後にあっちのおかーさんが子供達をぐいぐいひっ付けてくれたのが良かったんだと思います。さすがその辺は複数子供のいるおかーさんって感じであしらいが上手♪
あちらも夫婦揃ってバイク人なので、こちらの夫婦と4人で10年来のお付き合いです。
土曜日はそんなこんなでのんびりまったり。車中泊もなくゆっくりと休めてレースに臨めました。

この週末はずっと雨模様でしたが、当日の勝沼も雨。けっこう滑るコースらしいので、いつも練習している千葉のデコボコランドでの成果を発揮する時!!(笑 
天気予報で雨を予想してたので、タイヤは大きめの120をチョイスしてきましたし、定評のあるAT81での参戦です。

今回のエントリーは90分Dクラス「90-D:XCの経験が浅い入門者〜初級者・車種 排気量オープン/ 公道改造車も可」なにせ初心者なのは間違いないので(^^; で、折角行くのだから目一杯走ってやろうと思って、もう一つ120分Cクラス「120-C:XCの経験が浅いがガッツ有るルーキー・車種 排気量オープン/ 公道改造車も可」とダブルエントリー。合計210分のレース参加にしてみました♪

さて、当日朝、受付を終了して最初の90Dの用意をしようとして気がついた。

「あれ?ジャージが無い・・・」

More
[PR]
# by koki-gin | 2013-09-10 07:04 | エンデューロ

もて耐

a0064424_19115375.jpg

今年も行ってきました、もてぎ7時間耐久レース。
もっとも今年は走る側ではなく、お手伝いとして参加です。

去年は予選通過ならずでしたが、今年は無事通過!
天気ももって熱いレースとなりました。
[PR]
# by koki-gin | 2013-08-27 19:08 | オートバイ