迷走空間ブログ版

kokioka.exblog.jp

シーズン開始

a0064424_6502299.jpg

今年もエンデューロシーズンが始まりました。
去年も何度か参加したJNCCのWEX初戦が勝沼クロスパークで始まります。
天気がすごくいい。。。雨の方が勝率上がるんだけどなぁ( ̄▽ ̄)
a0064424_6502312.jpg

a0064424_6502445.jpg

[PR]
# by koki-gin | 2015-03-29 06:46 | エンデューロ

20万キロ記念

a0064424_10475146.jpg

いつも仕事で使っているワゴンR。
月におよそ3,000kmペースで走ってるんですが、めでたく20万キロを突破しました♪

バイクは整備するのに車はなんもやらないのですが、たまには何かやろうかと前後のハブベアリング交換~。
でも純正品を使わなかったからか、なんか共鳴音がして気持ち悪い~!

で、先日もう一回リアのベアリングばらしてみたら、グリスが片側のベアリングボールにしかついてないー!
音の原因はこれかなぁ。グリスアップしたけどまだ音がする。。。
今度はフロントみて見るか。。。純正品を買い直すか。。。

そして、本当は交換したい部品が写真のFシャフト。ハンドル切るとカタカタ、ガチガチ言います。
でも、この前純正品の値段聞いたら片側で4万円だって!左右で8万かよ。中古で20万の車に8万。。。

19万で買ったジェベルに7万だか使っていじったのを思い出す(w
[PR]
# by koki-gin | 2015-02-19 10:46 | 日記

摘出

a0064424_0203481.jpg

取り出しました、例のロッカーアーム。
結構面倒でした。
でもこれで復活の予定。
[PR]
# by koki-gin | 2014-09-11 00:19 | エンデューロ

部品到着

a0064424_21585044.jpg

HIRO3號の破損した部品、新しいのが届きました。これで復活の兆し!( ̄▽ ̄)

a0064424_21585170.jpg

あと、リアスプリングも塗装されたモノに交換です。
この前セッティングに出した時に替えてもらった物は、在庫が無くて試作品をお借りしていたのでした。

これで足廻りもバッチリの予定!
[PR]
# by koki-gin | 2014-09-08 21:52 | エンデューロ

日帰り二人旅

明日の仕事が茨城と言う事で、ほど近いHIRO3実家にお邪魔しています。
今日はロケットが見たいと言う幸紀くんとJAXAにロケットを見に来ました。
a0064424_2130742.jpg

ゲート正面にある本物のH2型ロケット。

でも本当はロケットが飛ぶところを見たかったらしいf^_^; だがそれは種子島宇宙センター。今度ペットボトルロケットを飛ばそうと約束しました。

ここには小さい子供が喜ぶ様な展示は無くて、早々に退散。そばにあると言うエキスポセンターへ。

a0064424_2130815.jpg

二人で3Dメガネの図。
こちらはかつての筑波万博で出来た施設らしい。子供が喜ぶ体験型の科学博物館と言ったところでしょうか。はじから端までほぼ回りました。プラネタリウムが見られなかったのが残念。

でもまあ久しぶりに二人でお出掛け。それなりに楽しかった模様。帰りの車は幸紀くんはぐっすりでした。
[PR]
# by koki-gin | 2014-09-06 21:15 | Jr.

原因究明

a0064424_15153364.jpg


今日は週末仕事の代休を頂いたので、HIRO3號リタイヤの原因究明に当てました。
とりあえず、キャブではなくエンジンそのものだろう事は分かってたのでまずはエンジン降ろし。

圧縮が低く感じていたので、意を決して(だって面倒くさいw)ヘッドをバラした所シリンダーは何ともなし。
?と思っていたら、手に持っているヘッドがカラカラ言うよ!?

なんだ?と思って開けてみたらこんなん出てきました。
a0064424_15153396.jpg

あ〜、これって、バルブのロッカーアームですな…
見てみると吸気側のロッカーアームがカクカク動く( ̄▽ ̄)
いやー、こんなとこ壊れたのは初めてです。
中で暴れてはいなかった様子なので、アームとシャフトを交換です。念の為排気側も交換予定。

それにしても大した事無くてよかった♫
シリンダー交換かと思っていたのでちょっとホッとしました。
シリンダーだったらやっぱセッティング間違えとかありえるし、
一緒に参戦してくれたペコちゃんにも申し訳ないしねぇ。

とりあえずは部品注文ですな。
はっ!部品あるかな。。。古いし。
[PR]
# by koki-gin | 2014-09-03 14:58 | エンデューロ

8時間耐えなかった~orz

先週末の8月23,24で行ってきしたパワーエンデューロ8時間耐久。
結果から言うと、3時間しか耐えられませんでした~。。。

HIRO3轟が謎の再始動不可状態になりリタイヤです(> <)
人的要因でリタイヤはともかく、マシントラブルでリタイヤは悔しい!

現在整備が出来てないので原因不明のままですが、どうも圧縮が低いきがス。
だとしたら、ピストン抜けたとかになるけど、今までと同じセッティングだから可能性は2次エア吸引か?
まぁ、何にせよ今週末も仕事だし、時間を見つけたら原因究明⇒今度こそちゃんと走る様にする。

前に菅生でやった時はHIRO3女子チームでクラッチ終わってリタイヤだったのですが、菅生は鬼門か?(w
[PR]
# by koki-gin | 2014-08-29 14:36 | エンデューロ

HIRO3號最終形態

出来あがりました、HIRO3轟最終形態です。
a0064424_0182192.jpg

前後足回りのYZ85化がメインの改造となります。
a0064424_0182238.jpg

他にステップのワイド化も行いました。
a0064424_0182385.jpg

これでリアディスク化に!HIRO3はロックさせてはエンストこいてるらしいです。
まぁ、慣れですので暫くやっている事でしょう。

サスはヤフオク品なので、メンテナンス+リバルビングに出しました!
今回のショップはブリッツシュネルさんです。

持ち込んだら早速リアスプリングが強化物だと言う事が判明。
強すぎるからと、ショップオリジナルのスプリングに変更しました。
レートはノーマルと強化の中間くらいだそうです。

全てを組みこんで乗った感想は「結構驚いた」です。
走破性はフロントサスが重要かと思っていたのですが、リアサス変更したらもの凄く乗り易くなりました。
ギャップが越えやすい!こんだけ違えばHIRO3でも分かるに違いない!(w

さて、これで8耐出ますよ~。水曜日は凸凹で練習だ!
[PR]
# by koki-gin | 2014-08-11 00:17 | エンデューロ

8耐 結局のところ

8耐参加者募集してみたのですが、なんとなくヘタレた発言が多く(笑
結局どうなったかと言うと、HIRO3轟で出る事になりました。

メンツはHIRO3のOFF友+岡島家。

あちらは1女の母と言う事で、当日の保育体制を整える(お互いの子供を慣らす)意味もアリ、先日一緒に凸凹してきました。
あちらのREIちゃんは2歳、こっちのこうきくんが4歳と言う事で、ちょっとお兄ちゃんぶっているこうきくんです。
でも、お陰で、一人でストライダーしに行っちゃうREIちゃんを追っかけて一緒に走ってたり、見たいと言うDVDをセットしてあげて一緒に見たりと、結構戦力になっていました。

そして、HIRO3轟の方ですが、先日HIRO3が一度試走して駄目だしした後、ブラケット溶接し直し&エキパイ取り回しの調整をお願いしての今回でした。
結果として、なかなかいい仕上がりです。いつもならドキドキするギャップが平気で越えて行けます♪ フレームは気に入ったので早速サスペンションのオーバーホール&リバルビング中~。

出来上がりが楽しみです。
[PR]
# by koki-gin | 2014-07-31 12:00 | エンデューロ

HIRO3號改造中

今、神奈川県内の某バイク屋さんに居ます。HIRO3號の更なる戦闘力アップをお願いしている所。

そして、HIRO3の「今度の日曜日に乗りたい」という突然のリクエストに対応してくださってます。

完成が楽しみです♬
[PR]
# by koki-gin | 2014-07-12 22:10