迷走空間ブログ版

kokioka.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

会津にこにこ&Woman‘s X 直前整備の日

いよいよ来週に迫って来ました「会津にこにこXC&Woman`s X」
日曜日は私のCRFタイヤ交換と2台のオイル交換をしました。
週末は土曜日にスクールがあり、日曜日本戦なので、金曜日夜中に出発です。

バイクと主要装備は積み込み完了。あとは行って走るだけ(w
どんだけ行けるか楽しみ♪


それと、日曜日は会社のバイク乗りの一人、森さんが東松山での仕事のついでにクラッチワイヤー交換にやって来ました。
先日「止まっている時ニュートラルに入らない」と言っていた森さん。見せてもらったら、クラッチワイヤーのびのび&調整されておらず、クラッチが切れていない状態に・・・しかも、ワイヤー自体も渋々でろくに動かないというひどい有様(w 周りのバイク乗りにも「ワイヤー交換しろ」「その位調整しろ」とか野次を飛ばされていました(^^;
先日、純正品を手に入れたという事で、無事交換です。次回は是非曲がっているハンドル交換をお勧めしたいと思います・・・。
[PR]
by koki-gin | 2013-05-27 13:57 | エンデューロ

おめかし

a0064424_1339288.jpg

日曜日は、うちの従兄の結婚式でした。
家族で出席なので、幸ちゃんもおめかししてお出かけです。
妹のところの愛ちゃんもドレス着ておめかしだったので、記念のツーショットで。

子供達にはキッズ用プレートがでたのですが、なかなかのボリューム。
途中で「気持ち悪い」と言ってトイレに行き、ウンチョスをしてスッキリした所でまた食べ始めるという黄レンジャーぶりでした(w

a0064424_1348458.jpg

愛ちゃんの弟もいっしょの写真があったのでのっけて見る。
ドンな感じ?(笑
[PR]
by koki-gin | 2013-05-20 13:38 | Jr.

今年からちゃんとやんぞ

今年はちゃんとエンデューロをやろうと思います。
なんせバイクも手に入れた事ですし。

とは言え、幸ちゃんのお世話がある手前、HIRO3とかぶるレースには出られません。まぁ、同じ開催日でHIRO3と私の出るレース時間がずれているとかがベストな訳です。そこで今年、とりあえず出る事に決めたレースが4本。6月の会津にこにこXC(HIRO3は同時開催のWoman'sーX)、7月のWEX爺ヶ岳(HIRO3と別カテゴリで出走)、9月のWEXクロスパーク勝沼(HIRO3と別カテゴリで出走)、そして11月のJEC東SUGO2Days、これは要MFJライセンスなので私のみ。HIRO3は前の週にCGC池の平リベンジ予定。
他に自分は出ませんが、8月にもてぎ2輪7時間耐久選手権に岳ちゃんが出るのでそのお手伝い。以上が今決定している今年の予定です。なんか、ほかにももう1本位出たいのですが、今のところ丁度いいのが見つかっていません。各レースとも一番初心者クラスに出る予定です。目標は入賞、ないしは表彰台!

あとはトップライダーによるスクールが時々関東近県でも開催されるので、それに参加して技術の底上げを図りたいです。

今まで何となくやっていたエンデューロ。しかも、自身の骨折などで練習さえ間が空いてしまいました。今年からはしっかり練習もしてそれなりに楽しめるレベルになりたいと思います。マシンもトレールバイクのジェベルからCRFのX(Rはモトクロス競技用でXはエンデューロ競技用)になりました。気分的にも「なんでもっとやらなかったんだろう」と思えるほど乗れている今年です。

一応社会人だから怪我だけには気をつけて楽しみたいと思います!!
a0064424_2252023.jpg

[PR]
by koki-gin | 2013-05-11 22:04 | エンデューロ

HIRO3轟補完計画その4

a0064424_2192026.jpg

今日は雨降りになりましたね。
本当はHIRO3の練習日だったのですが、明日に延期になりました。
そこで、やっと最後のパーツであるアルミリムの取付が出来ました。(この前はフロントだけ入れて夜になってしまい時間切れだったので)
これで、補完計画は一応の完成を見た事になります。
あとは、しばらく走行の度にリムの緩みチェックをする予定。

ところで・・・
[PR]
by koki-gin | 2013-05-11 21:09 | エンデューロ

HIRO3轟補完計画その3

a0064424_12405382.jpg

今日と明日の2日間は、このGW唯一のお休み。
しかしながら、HIRO3と幸ちゃんはあちらの実家で旅行中。
これは、一人でゆっくり整備するチャンス!(w って事で、補完計画で買い込んだパーツの最後の一つを取り付けに掛ろうと思います。
a0064424_12405457.jpg

ブツはこれ、ZETAから出ている、スモールホイール用アルミリム「S30」です。
TTRはファンバイクなので、てっちんホイールが入ってるんですね。そこで、バネした加重軽減で走破性アップを狙ってみました。今までずっとやってみたかったモノなのですが、なんせリプレイスのアルミリムはどれも高いか、TTRに合うのが無いかで諦め気味でした。それが、ZETAからスモールホイール専門の「S30]シリーズ発売&お値段がとってもお手頃と言う事で今回ついに買い物リストに入ったのでした。レースUSEに対応と言う事なので一応安心して使ってみたいと思います♪

a0064424_12405487.jpg

さて、なんでリム交換に時間が必要かと言えば、OFFのホイールはスポークホイールだと言う事でしょうか。元のホイールをバラしてスポークを組み直すのはいいのですが、縦横を中心に持ってくる為の調整に結構な時間が掛ります。まぁ、プロに出せばいいのでしょうが、そこはお金との相談になるかと(笑 手順を面倒くさがらずにきちんとやれば一応素人でも出来るかな、という感じです。事実素人の私がやりましたし。ただし、時間が掛ります。
実はリアホイールだけスペアがあったので、すでにそっちで組んでやってみました。で、調整にちまちまと時間にして丸2日ぐらいやってたと思います(^^;
a0064424_12405520.jpg

詳しくはネットでいくらでもググれるので端折りますが、こんな感じで、縦と横の振れを見ながら調整していきます。全部つけたら完成形をまた上げます。
[PR]
by koki-gin | 2013-05-04 12:39 | エンデューロ