迷走空間ブログ版

kokioka.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

軽量か?

a0064424_2002113.jpg

バッテリーです。
リチウムイオン。
これ、かなり軽い。
HIRO3轟に使って、イイなぁと思ってました。
この度CRFにも搭載です。
まぁ、自分が痩せた方が早いとか、安いとかは聞きません( ´Д`)y━・~~
[PR]
by koki-gin | 2013-02-26 19:55 | エンデューロ

HIRO3轟完成形その1

a0064424_19544369.jpg

週末のCGCに向けて、取り敢えずHIRO3轟が完成しました( ̄^ ̄)ゞ
まだ付けてないパーツがあるのですが、要調整な為次回に持ち越しです。
[PR]
by koki-gin | 2013-02-26 19:49 | エンデューロ

ふぇらーり

a0064424_1181676.jpg

[PR]
by koki-gin | 2013-02-17 01:17 | 日記

キャンピングカーショー

a0064424_0162173.jpg

別にタイトルが間違っている訳ではありません(w

週末にキャンピングカーショーを見に幕張メッセに行ってきました。
目的はうちのトランポハイエース君の居住性アップのヒントがあればと思ったからです。
結構それなりに参考になったと思います。車中泊アイテムも買ったりして成果もありました♪

で、写真の話になるのですが、会場の隅っこに「ふれあい動物園」みたいなコーナーがありました。
餌とか買って動物にあげたり出来ます。
・大量のひよこ
・ハムスター
・モルモット
・ウサギ
・へび
・フクロウ
・豚
・ヤギ
・羊
などが居ました。

そして、カメ。
乗っていいと言う事なので乗せて見ました♪
[PR]
by koki-gin | 2013-02-14 00:15 | Jr.

幸ちゃん轟補完計画

先日行ったオフロードコースでの自転車練習で、結構長い距離坂道を足を離して走れる様になった幸ちゃんですが、プラスチックタイヤは全くショックを吸収しないので結構ハンドル取られまくり&おしり痛そう(--;
と言う事で、おとーちゃん小遣いからストライダー純正ゴムタイヤを買ってみたYO!重量が増加するのは分かっていたけど、実際に持ってみたらそんなに大きくは変わらなかったです。
a0064424_0345341.jpg

早速取り付けてみました。タイヤはちょっとブロックパターンでオフ寄りな感じ。空気圧はエンデューロ気味に0.7kgで♪
今日もHIRO3轟いじっていたのでHIRO3が幸ちゃんと近くの小学校へ散歩に行きましたが、「速くなった」そうです(^^ 多分キックする時も縦の振動をある程度吸収してくれるので、蹴りやすいんだと思います。「急に上達した」みたいになったらしい。いいね、とーちゃんタイヤ付けた甲斐があるってもんだよ。

a0064424_03453100.jpg

旧プラスチックタイヤとの比較。軽いのが長所のキックバイクですが、大した重量増加もなく走行性能がアップ出来るゴムタイヤはお勧めですね。ちなみに泥だらけなのは、幸ちゃんはオフでしか普段走らないから。公園でも砂場の中ばっかり走っていたらしい・・・。
[PR]
by koki-gin | 2013-02-04 00:34 | Jr.

HIRO3轟補完計画2-1

今週末はどこにも行かずにHIRO3轟の修理&もろもろパーツ付けです。
そんな訳でまずは修理から。倒立Fフォークにして初回の走行で、早速石にヒットしてガリ傷&オイル漏れを起こしたFフォークの補修です。
a0064424_0334132.jpg

ちょっと見ずらいですが、指で撫でると明らかに引っ掛る傷が多数。まずはペーパーで出っ張りを均し、傷が入って凹んでる部分を補修。シール類を交換して完了です。
a0064424_0334274.jpg

とりあえず様子見です。多分少しは漏れるんじゃないかと思っているのですが、とにかく乗ってみないと分かりません。来週セッティングも兼ねて凸凹でHIRO3に乗ってもらおうかと思います。
今回の傷の原因として、Fフォークカバーがカバーし切れていないと言う事が上げられます。CRF見てみるとカバーは結構後ろまで回り込んでいるのに、YZフォークは前面のみ。飛び石が防げれはそれでいい的な感じです。でもこれではエンデューロには役不足。とわ言えYZ85用の社外品でもカバー範囲の広いものは出ていません。
傷が直ったとしてもこれではいずれまた傷が入ります。まずは取り急ぎ倒立用インナーチューブカバーのカバー範囲が広いやつを探さなければ。


a0064424_0334238.jpg

次はオイルのドレンボルト部分。ドレンのねじ山が取れてしまい、リコイルキットでねじ山を復活させたのは良かったのですが、ドレンボルトとクランクケースの当たりが傾いてしまいオイル漏れを起こしていました。
ボルトもねじ山が怪しくなっていたのでこの際新品に交換です。合わせて、ボルトとケースの合わせ面もリューターで削って合わせました。これで漏れが低減されるといいんだけど・・・。じゃなかったらクランクケースASSYで3万超えの出費になる・・・。


a0064424_0334328.jpg

後は先日買ってみたワイドフットペグを取り付けしようとしました。けど入らない・・・。あれ?確かYAMAHA用を買ったはずなんだけどなぁ・・・。TTRは仲間はずれかよ。とりあえず、カットする事に。
a0064424_033442.jpg

取り付け部分の幅が合わないだけなので、幅に合わせてペグをカット。バネも一巻き分カットして幅を詰めます。
a0064424_0334425.jpg

これで無事付きました。やっぱワイドペグは安定するですよ。

他には、リアサスのスプリングをノーマルにしました。やっぱり良く動くかな。プリロードとかは取り合えずです。来週HIRO3が走っているのを見て最終決定したいと思います。
[PR]
by koki-gin | 2013-02-04 00:30 | エンデューロ

HIRO3轟補完計画その2

色々来ました。
早速取付したい所なのですが、HIRO3が先日行ったコースで早速Fフォークインナーに傷を作って帰ってきて、フォークオイルがダダ洩れてました(^^;
シール類は発注したのでインナー補修。それと、前から懸案になっているエンジンオイルのドレンボルトからの漏れを解消したい。

つまりは「まずは修理」からと言う事になります。
今週はコースには行かないで2日共メンテに回します。
直るかどうか分かりませんけどね(T T

そうそう、新しいFフォークの感想は「怖くなくなった」だそうです♪
ただ、傍から見てるとリアサスが仕事してない感じ・・・、フロントはよく動いているんですが、リアはちっとも動いていない・・・。バネ堅すぎんのかな。次回はプリロード多めで、ノーマルスプリングを試してみたいと思います。
[PR]
by koki-gin | 2013-02-01 19:59 | エンデューロ