迷走空間ブログ版

kokioka.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ジェベル整備完了

a0064424_2040361.jpg

来週末に向けてジェベルの整備をしました。
ver.ラリー。ラリーツーリング用にコマ図ホルダーとミニバイザー装備。

コマ図のホルダーは、買ったら何万もするので自作です。今回はタッパーの改造品で行きます。
a0064424_20403856.jpg

[PR]
by koki-gin | 2012-09-30 20:34 | オートバイ

運動会

土曜日は幸ちゃんの行っている保育園の運動会がありました。
去年は朝御飯不足からか、始終泣き通しだった幸ちゃんですが、今年はご飯もバッチリ食べて、快調にプログラムをこなして行きます。お遊戯と障害物競走をやりました。
一方、大人たちは、パン食い競走、綱引き、借り物競走などなど。
今回も綱引きレフリーをやりました。この為にワイシャツ持参(^-^) 先生作の蝶ネクタイで仕切ります。どうやらコレは、幸ちゃんの卒園までやるらしい。。。

後半に差し掛かった所でお昼タイム。お弁当は結城のバアバが持って来てくれました。ご馳走様でした。
a0064424_1925242.jpg

[PR]
by koki-gin | 2012-09-30 19:13 | Jr.

かぶり物シリーズ

a0064424_23192269.jpg

昨日は仕事の立会で一日出ていましたが、風邪気味なので今日は自宅待機にさせてもらいました♪
丁度いいので、10月に参加予定の2Daysラリー用にバイクの部品を大宮ナップスに見に行きました。

結局ネット販売の価格には勝てず何も買わずに帰って来たのですが、ちょっとかぶってみました。
ごみ袋ポンチョ⇒防災ずきんと来て⇒ヘルメットです♪

ちょっと嬉しそうに見えますが、でも実際には「何か見たい?」と聞くと
「・・・しゃりん・・・」「・・・。」
ゲイルスピードのホイールサンプルがあったので、クルクル回して喜んでました・・・。

それにしてもナゼに車輪?(w
[PR]
by koki-gin | 2012-09-23 23:18 | Jr.

風邪が流行ってます

先週末は3連休でしたね。
仕事も避けて普通に休みにしたのですが、HIRO3が金曜から8度の熱で会社早退⇒実家へJr.と避難となってしまい、バイク整備と一人デコボコランドの週末となってしまいました。

週明け会社で風邪の為一人欠勤。本日もう一人欠勤者が出ました。
共通しているのは「頭が痛い」です。

この秋の風邪は頭痛注意って事で。
私も、週明けちょこっと頭痛かったのですが、今は平気。。。
でも、潜伏してたら会社に風邪菌ばら撒いたかもね(笑

会社の薬局店舗では、場所によってはもうインフルエンザの患者さんがいらした様です。季節の変わり目です。みなさん体調管理には十分気を配りましょうね。
[PR]
by koki-gin | 2012-09-19 21:55 | 日記

HIRO3轟 試乗

今日は昨日整備したHIRO3轟を試乗する為にデコボコランドに行きました。
昨日は始動性が悪いと書きましたが、バッテリーを充電し直して始動した所、きれいに掛りました♪
とてもいい感じです。

キャブのセッティング的には、アクセル2/3~全開辺りがもう少しパワー出そうな感じですが、HIRO3本人に不満が出たらやろうと思います。他にはサスの減衰を調整して、後は自分のCRFでもちょこっと練習。

さて、お昼を食べて午後の走行!と思ったら!!
ゲリラ豪雨ですよ!ザーザーです!!
雨はまずいです。デコボコランドが一転してチュルチュルランドになってしまいます!

この辺は土が硬く粘土質の為、雨が降るとチュルチュル、ドロドロ。
滑りまくりのコースになってしまいます。
途端に本コースでさえ遭難者続出(笑

ウッズコースにも行ってみましたが、途中でショートカットしてしまいました(w
久しぶりに走れておもしろかったです♪
[PR]
by koki-gin | 2012-09-17 00:28 | エンデューロ

HIRO3轟整備 その3

と~れ~ま~し~た~!!!
フライホイールがやっと取れました。
今回はプロにお世話になりました。
モトショップ鷹さんです。川越のオフロードヴィレッジそばにお店を構える、オフロードバイク専門店です。特にYAMAHA系がメインです。とりあえず、レーシングチーム鷹がこちら
繋ぎを取ってくれたKeiさん、ありがとうございました~♪

これが
a0064424_0204913.jpg

こう
a0064424_0213282.jpg


これでやっとワンウェイクラッチが交換可能に!
早速、裏に付いているクラッチを取り外します。
a0064424_02344.jpg

新旧クラッチの比較。
やはり、クラッチが削れて平らになっていました。
(写真じゃよく見えないかも・・・)
a0064424_0252782.jpg

念のためクラッチが噛む側のギアも交換しました。
2つ合わせて14,000円なり

組み込んでセルを回したところ、無事に回転が伝わっている模様。
よかったよかった♪
ただし、始動性の改善にはなっていない・・・。
やはり点火系の強化が必要ですかね。
以前入っていたノロジーホットワイヤーは、しょっちゅう抜差ししてると端子が折れるというトラブルに見舞われる為、今度はコイルを強化しようかと思います。

今回プロの作業を見学する事が出来ましたが、やってる事は同じだった(^^;
違うのは、コツと根気かな・・・。いい勉強になりました。

ところで当のHIRO3は昨日から熱を出し、実家に子供と療養に行ってます。
明日は何もないので、デコボコにでも行ってHIRO3轟のキャプセッティングでも見ようかと思います。CRFも持って行くからお暇な人はおいでませ~。
[PR]
by koki-gin | 2012-09-16 00:34 | エンデューロ

HIRO3轟整備 その2

ONEWAYクラッチとモーターのブラシが来たので早速週末で整備をしました。
土曜日、クランクケースカバーを外しCDIのマグネットを外すとフライホイールが出てきます。
さて、これを外す訳ですが、ふと考えたらプーラー持ってない・・・(w
早速アストロに買いに行き戻って来たらもう13時半。

まずはプーラーをセットしてシャフトで押し出し・・・?外れない・・・?
はて、外し方が間違っているのかな?もう一度サービスマニュアルを見直す。間違ってないよね・・・。
もう一回今度はエアツールを使うという暴挙で(w・・・でもびくともしない・・・。
そうこうしている内に日が暮れてしまったので、日曜日もデコボコに行かずに再チャレンジです。


日曜日、今度はスライディングハンマーでチャレンジ。やはりびくともしない・・・。
どうなっとるんだ?ちょっと気分転換に、セルモーターのブラシを入れ替えたりしてまたもやチャレンジ。
やっぱダメ。つか、力掛け過ぎてセンターのシャフトが広がっとる!!ナットが入らなくなってしまって焦る(笑
サンダーで削っちゃった♪

あまりにもダメなので、レースもやっているという近所のバイク屋さんに持って行ってみる。
「あー、固いんですよね」だって、やはり原因は固着らしい。しかも、道具が無いから出来ないですと!?
やってる事は自分でやったのと変わらないので、結局そのまま持ち帰り、さらにチャレンジするもやっぱり駄目でした(トホホ 

もうこれは潔く諦めて、信用出来るショップに出す事にしました。ここが直らないとセルが空回りしてエンジンが掛りにくい為、レースで非常に体力を消耗してしまいます。
いやー、悔しいなぁ。まぁ、仕方が無いですかね。

他には自分のCRFのオイル交換を初めてやりました。エンジンオイルとミッションオイルが別になってます。今回は両方とも交換してみました。

今回は若干不毛な感じになってしまいました。久しぶりにお手上げでした。
固着が直ったら他にもやりたい事が色々あります。来週末に早速ショップへ持っていく予定。
早く直らないかなぁ♪
[PR]
by koki-gin | 2012-09-09 20:57 | エンデューロ

避難訓練

保育園で避難訓練がありました。
親は通り向かいの公園で待機、子供たちが来るのを待ちます。
a0064424_235954.jpg


この日の引き取りは15時。今日は午後半休を取っての参加です。

しばらくすると、向かいの保育園から小さい子供順にゾロゾロと避難して来ます。
幸ちゃんクラスはまだまだ遊びの範疇のようです(w
a0064424_09623.jpg


保護者へ先生から伝達事項が伝えられ、引き取りリストにサインして終了~。
あとはうちに帰って歯医者さんで2回目のフッ素塗布を受けました。
割と素直に口を開けて「あらおっきなあ~んで偉いわね~」とか言われてた。
家ではちっともやらないのに・・・。

その後は、HIRO3と合流して「大和の湯」へ。
お風呂はなぜかお父ちゃんと入りたい幸ちゃんと一緒に、大きなお風呂でゆっくり温まりました。
[PR]
by koki-gin | 2012-09-07 23:56 | Jr.

雨が

a0064424_19571777.jpg

週末は、整備したHIRO3轟の試運転で、いつものコースに行きました。
この日は雨が降ったり止んだり。
最近雨に当たっていなかったせいか、すっかり雨装備を忘れてしまいました。
取り敢えずゴミ袋ポンチョ。

そして、幸ちゃんのストライダーも忘れたので、この日は山の探検で一日を過ごしました。
[PR]
by koki-gin | 2012-09-05 19:51 | Jr.

HIRO3轟整備

週末はHIRO3轟の整備をしました。
オイル交換、タイヤ・ホイールの組み直し、セルモーターのチェック、それと排気系のメンテです。
オイルとホイールは問題なし。セルモーター関連は現在不調なのですが、電装系の問題ではなさそう。これはモーターそのものか、スタータクラッチの問題らしいので、部品もないし今日はそのまま~。

そんで、マフラーをバラしました。音量規制でエンドにバッフル入れてるのですが、セッティングがうまく出ないので、中に在るであろうグラスウール入れ替えたろか、とか思った訳です。
ほんで、とりあえずばらしてみたのですが、いやー、まっ黒くろすけですよ。
a0064424_11153059.jpg

HIRO3が中古で手に入れてから一度も開けてなかったのですが、その前も何もしてないんじゃないだろうか・・・。なんだか訳の分からない黒い物体が出てきました。

早速全部取り出して新しい物に入れ替えました。ついでにリベットになっていた所にねじ切ってボルト留めに変更。これでいつでもメンテが楽に出来ます♪
結果としては、エンドバッフル取ってもそんなに爆音にはならなくなりました。これなら行けるかも。へたな2stとかよりよっぽど静かですよ。ついでに乗り味もマイルドになったらしい。パワーが出るとこ出ないとこに差が無くなったのでしょうかね。でも力は出ている様なので、あとはセッティングを詰めれば結構よさそうです。

セル問題も、とりあえずモーターブラシとONEWAYクラッチを交換して様子見。それにしてもクラッチ高いよ、7500円もするよ~。
[PR]
by koki-gin | 2012-09-03 11:14 | エンデューロ