迷走空間ブログ版

kokioka.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トランポ?

先日、友人の手を借りてガレージの屋根を取っ払いましたが、古かったからと言うよりは、今度来る車が入らないからだった訳ですね。

前々から、「バイクが積める車にしたいね」とは言ってたのですが、最近HIRO3と私の両方がジムカーナをする様になり、バイクが「2台」積める車が欲しいね、になっておりました。
試験に合格したら、中古でハイエースでも探そうって話になっていたのですが、折しもHIRO3父上が新車(バンガード)を購入するとの事、それならってんで、お下がりを貰える事になったのでした。

てな訳で、うちのディアマンテは残念ながら廃車とし、代わりに初代ステップワゴンが来たのでした。平成5年登録から9年登録へ若干の若返り。しかし!走行5.8万キロから12万キロへ!(^^; でも、エンジンはまだまだ快調♪ただし、父上は喫煙者なので、室内を徹底的に掃除しなければなりませぬ!・・・。

今回の乗り換えで分かった事。

ディアマンテのホイールは、ステップワゴンにポン付け出来る(笑

タイヤ交換したばかりでもったいないとかって言って、試しにホイールごと付けて見たらピッタンコ。ただしノーマル195⇒205になるので、フェンダーぎりぎり。つか、前は若干出てるかな・・・。
フェンダーとタイヤの間隔が開いてるので、摺る事は無さそうですけどね(^^;

これで2台積みが実現します!
でも、シート取るの大変そうだなぁ・・・。
まぁ、当面はスキーバスと化すので、取るのは春先かな。
[PR]
by koki-gin | 2007-12-26 10:08 | オートバイ

骨折くん日記

昨日ギプスの巻き直しをしました。
どうやら年明け1月半ばまで、ギプス生活が続くらしいです。
でもギプスが一回り細くなったので、どのズボンでも穿ける様になりました♪

ところで、巻き直しをした際、古いギプスを外した時に、様子を見る為に先生が足首を動かしたんですが、いやー、足の筋が痛い事! 何でも筋肉を動かさないでいると、筋が固まるものなんだそうで。「なるほどリハビリが必要だ」と言う事を実感したのでした。
[PR]
by koki-gin | 2007-12-26 09:26 | 日記

建築士試験ですが








来年は受けずに済みました。
やれやれ。長かったねぇ(^^;
[PR]
by koki-gin | 2007-12-20 10:32 | 試験への道・・・

有線放送

よく喫茶店とかに入ると、有線放送がBGMで流れてたりするじゃないですか。
昨日の夜の帰り道に、ココイチに寄ったらかかっていたんですよね有線が。

別に意識して聞いていた訳では無かったんですが、気がつけば機械的な音声で曲を歌う女性ボーカル。って思ったら、「初音ミク」が歌っているじゃ~あ~りませんか!
あぁ、初音ミクってのは、音程と歌詞、イントネーションを入力すると、音楽に合わせて歌を歌うというソフトの事なんですね。べつにバーチャルアイドルとかって言ってCDデビューするとか、そんなヤツじゃなく、ごく普通にその辺で売ってるソフトな訳ですよ。

確かに、ネットでは最近、曲、歌詞を作って初音ミクに歌わせたり、世間の曲をカバーさせたりってのが流行ってますけどね。YOUTUBEとかにアップされたりして、それが人気でたりしてますが、別にCDになったりする訳も無く。そんなんが普通に有線でかかっているのに、ちょっと驚きを覚えたのでした。
ネットの力恐るべし。今や地道な下積み活動とか必要無いのかもね。

この前、カラオケに行ったら「エアーマンが倒せない」が普通にあってビックリしたし(あ、これもわかんない人の方が多いかな(^^;) ゲームのBGMに歌詞を付けて歌った人がいて、それが流行ったもの。今や色んな替え歌が乱立してる。

てな訳で、ちょっと有線面白いかもと思う今日この頃です(^^
それにしても、これ、著作とかってどうなっているんだろう・・・。

追記:

ちょっと調べてみたら、ドワンゴがJASRAC登録して配信してるらしいですねぇ。
一部情報によると、作者の許可を得ずにやってるらしいとか。
なんかこう、この国でのいろんなジャンルでの、無名作者の作品に対するリスペクトの無さってどうにかならないのかね。
知り合いの写真家が作品を使わせてくれって言われて、ネガ渡したら「無くしました」って平気で言われてなんら保障されなかったりしたのを思い出したよ。
それだって、ホントに無くしたのか疑わしいもモンだしね。
[PR]
by koki-gin | 2007-12-20 09:00 | 日記

明日に向かって その1

今日は、すっかり松葉杖な私に代わって、バイク仲間のたまおちゃんと、丹ちゃんの手を借りてガレージの屋根を解体しました。
もうだいぶ古い物で、高さも低い。どんだけ低いって、たまおちゃんや、丹ちゃんは確実に頭をぶつける位(って分からないか^^;)
元職人さんのたまおちゃんの手際で、あっという間に解体終了~。そのまま、ダーツになだれ込んだのでした。
ダーツはねぇ。基本きき足だけだから、出来るんだよねぇ(笑
練習したらそれなりに面白そうでした。

さて、次週は明日に向かって その2ですな。
やれやれ。
[PR]
by koki-gin | 2007-12-16 21:29 | 日記

初出勤~

本日から出勤開始となりました~。
つっても、まだ自宅⇒駅、駅⇒会社の松葉杖移動は肋骨が厳しいので、車で出勤させてもらってます♪
いやぁ、たった10日だったけど体力落ちてるなぁ。
[PR]
by koki-gin | 2007-12-05 11:40 | 日記