迷走空間ブログ版

kokioka.exblog.jp

<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お昼

a0064424_12415197.jpg

今日のお昼は、芝大門にある山鳥の庄で親子丼です。なんでもこないだテレビに出てたとかで、混んでます。


from Okajima
★★★★★★★
[PR]
by koki-gin | 2005-11-29 12:41 | 仕事

ハウルの動く城

折角テレビ台も作って、オーディオ関係がすっきりしたので、早速DVDでも見よう!と思ってビデオ屋さんに行ったら、どこも全部貸し出し中~。
まぁ、別段思い入れがある訳じゃないんですが、なんとなく見てしまうのがジブリ作品なんですな(^^
と言うか、私の見たいものは偏ってるので、二人一緒に見られる物があまり無い(^^;
とりあえず、友人から彼カノ全話借りよっかな(笑
[PR]
by koki-gin | 2005-11-24 17:05 | 日記

整備

今日は勤労感謝の日なんでしたっけ?(^^;
そして、私も勤労してみました。

うちには原付と言える物が2台あるんですが、その両方ともがスロットルワイヤーのトラブルで不動となっておりました。今日はまず、ランディ号の整備をしました。

ある日、ランディで走っていると、急にエンジン回転が落ち「なんだ?ガス欠か?」と思ったら、スロットルがスカスカ。ワイヤーがぶっ千切れて立ち往生したのでした。
幸い、スロットル側のタイコの部分で切れたので、残りのワイヤーを手で引っ張ってエンジン回して帰ってきたのでした。

もう20年以上前のバイクですし、パーツなんかある訳ないので、とりあえずモンキー用のロングケーブルを買ってきて、二又になっている部分に合体!とか思ってケーブルを買ってきてあったのです。そして今日、さぁやるべぇ、と工具を出し始めてふと気が付いた。

「おれ、スペアのエンジン持ってんじゃん」

そして、やっぱり付いてましたスロットルケーブル(^^;
結局それをうまい事合体させて使いましたとさ。
あぁ、またもや無駄買い(笑

a0064424_2340876.jpg


とりあえず元気に復活しました。
a0064424_23404038.jpg

[PR]
by koki-gin | 2005-11-23 23:40 | オートバイ

午後のひとこま

a0064424_1352279.jpg

東京の首都高は、建物を避けて、かつての堀や川の上をよく走ってますが、その下の川は日も射さないで、いっつもどよ~んと緑色なんですね。
子供の頃なんか雨が降って増水すると、川底が掻き回されて臭かったもんです。
最近は水質改善運動のかいあってか臭う事は無くなりました。ただ相変わらず色は緑色だなぁと思っていたんですが、日が射せば川底が見えるんですねぇ。
そして、川底までは以外に浅い。もっと暗くて底無しに深いのかと思ってました(^^ゞ


from Okajima
★★★★★★★
[PR]
by koki-gin | 2005-11-22 13:52 | 日記

衝動買い?

新しいテレビ台の中に入れるDVDケースを、ホームセンターに買いに言った時の事。
グルグルといろんな物を見ていたら、ふと目にとまったのが座椅子の様なソファの様なもの。
今あるソファベッドにもなる奴は、型崩れして来ててデカイし何だか部屋がすっきりしない。
「これって丁度良くない?」
「じゃぁ、今の捨てるの?」
「あれの折りたたんである部分を切り離せば、すっきりするかなぁ。ベットにはならなくなるけど」
「そんじゃ、今の奴いじって様子見てから決める?」

「店員さーん、広告の品ってなってるけどいつまでです?」
「え~、明日(月曜日)までですね」
「え・・・。明日は来るのは無理っしょ」
「じゃぁ、もう今の捨てるって事で買っちゃえー!」

って事で買ってみました。
そして、何となく今ある奴も、改造してみたのですよ。
「以外にいいかもね(笑」
「無駄買い?(^^;」

てなわけで、こんな感じになりました(笑




a0064424_0343453.jpg

[PR]
by koki-gin | 2005-11-22 00:34 | 日記

木工作その後

今週は久しぶりのノンビリ週末だった気がします。
そして、テレビ台を完成させました。
結局、ニスを約3度塗りした感じになりました。
a0064424_1533997.jpg

↑これは、今までのテレビ台。棚板に木の足と言ういい加減なもの。

a0064424_1551633.jpg

↑そして今度のテレビ台。扉をつけてすっきりと?(^^

a0064424_1564042.jpg

↑床置きになっていたオーディオ達も綺麗に収まりました。
配線も整理してすっきり♪

他は、買い物だ掃除だとやっている内に、あっと言う間に明日は月曜。。。
でも、今週は水曜日がお休みなんですよね(^^
さぁ、今週もがんばりましょー。
[PR]
by koki-gin | 2005-11-21 02:01 | 日記

代休だったり

ブログってのは「ログ」ってくらいだから、毎日書くモノなんだろうけど、そうそうネタはころがってないね(^^;

さてさて、昨日は休日出勤の代休だったんですが、木工の続きって事でニス塗り(第一回)をしてみました。とりあえず水性ウレタン系です。
どうも今回の木材は柔らかめみたいなので、傷防止&掃除するとき生木は拭けないって事で。

気温が低いので乾きが遅いんですが、とりあえず無事終了~。
洗濯なんかもしつつ、1日のんびりしてみました。

ところで、晩御飯はおでんだったのですが、紀○のちくわ(おでん種)をいれてコトコトやっていたら、ちくわがつゆを吸って1.5倍ぐらいの大きさに!(^^;
そんなモンなの?驚きつつ、気が付けば食べてしまって写真はなし。
まだまだネタ拾いに慣れていない私(笑
[PR]
by koki-gin | 2005-11-17 09:08 | 日記

木工作

土曜日は友人と晩御飯の後、久々にカラオケなんぞ行ってしまいましたよ(^^
そして、いかに最近の曲を知らないかを痛感(笑
今度は曲を仕入れてから行きます(^^

さて、昨日、日曜日は土曜日と打って変わって木工作です。
うちに今あるテレビ台はスチールの棚に、木で脚を付けただけのテキトーな物なので、前々からちゃんとした奴を作ろうって話がありました。
しかも、戸が付いてたら埃も入らなくていいよねーって。狭いから引き違いがいいよねーって。

つー訳で、このブログが始まる前の先週末には、ホームセンターで借りた工具で引戸の溝きりをやってあったのですが(これが、結構大変でしたが)、昨日はいよいよ組立作業をしました。
まぁ、結構見られる物が出来上がったのかな、と思うのですが。
今度の水曜は代休取ってあるので、ニス塗りでもしようかと。

そのうち画像も上げます(^^
[PR]
by koki-gin | 2005-11-14 09:13 | 日記

VFR復活への道1

a0064424_21495355.jpg

今日、バイクの修理を生業とする知り合いが、たまたまやって来ました。
そこで、一度水が入ってしまったVFRの診断をしてもらいました。
とりあえずセルは回りません。そこでプラグを外そうとタンクを開けて見ると!
キャブガ水没してました(泣笑)
ついでのつもりで診てくれたんですが、キャブ清掃、エンジン水出しの整備内容に。。。
まさかそんなになっているとは露知らず、気軽にお願いして悪い事してしまいました。

でもお陰で無事にエンジン再始動!!
ほんとに助かりました。
手際も早い!!プロの真価を見た一日でした。

いやー勉強になりました。マジで。


from Okajima
★★★★★★★
[PR]
by koki-gin | 2005-11-12 21:49 | 復活への道

天気のいい昼下がり

a0064424_1253049.jpg

まずは携帯からの投稿練習も兼ねて。
晴れてると朝晩寒いですが、外に出る用事があると、ほんとに気持ちいい季節です。


from Okajima
★★★★★★★
[PR]
by koki-gin | 2005-11-10 12:05 | 仕事