迷走空間ブログ版

kokioka.exblog.jp

カテゴリ:復活への道( 18 )

手その後

昨年12月に腕のプレートを抜く手術をして、はや4ヶ月が経ちました。
手術後、親指がうまく動かない、親指から薬指まで触覚がかなり鈍い、と言う状態が続いています。

骨折手術をした直後も似たような症状が出ていて、取れるまでたっぷり半年以上掛かったはずなので、まぁしょうがないなぁと思っていますが、プレート抜く手術の前は全く問題なかったのになあ・・・。
ちゃんと治るのかなぁ、と思う今日この頃。

保険の方は、なにやら後遺障害認定を受ける事になる様です。
それはつまりこれ以上回復せんっちゅー事だよなぁ。
[PR]
by koki-gin | 2012-04-15 23:05 | 復活への道

意外な色

a0064424_2031457.jpg

今日午前中に、右腕の中にあった骨折部固定用のプレートを取り出す手術が終了しました。
確かチタンだって聞いてたんですが、きれいな色です。
別にいちいち色が無くってもいい気がするけどね(w

記念に貰いました。
[PR]
by koki-gin | 2011-12-15 20:35 | 復活への道

懐かしの病棟

a0064424_1635412.jpg

今日から日曜までの予定で入院です。
目的は、腕の中の固定プレートを取り出す事。
明日の朝一で手術台です。

あ、取り出したプレート取って置いてもらわなきゃね。
[PR]
by koki-gin | 2011-12-14 16:37 | 復活への道

乗ってみた

まるまる一年ぶりですね。
16日に外来で12月の手術について先生と話し合う予定なので、それまでに1度乗っておきたかったんですよね、バイク。

HIRO3号のセッティングも兼ねて、川越にあるオフロードビレッジに行ってTTRでコース走って来ました。
当日は選手権が開催されていてトランポだらけでした。走ったのは選手権が行われてるBコースの隣のAコース。初心者枠で。
当日は選手権を見に来ていたKAKOさんから安価で走行券を譲ってもらいました!KAKOさんありがとー!

客観的な結果として、あの位の走行では、特段手が痛くなる事もありませんでした。
もっと痛みが出るかと思っていただけに、ちょっと安心しました。
この結果をネタに、手術内容について話し合って来る予定。
[PR]
by koki-gin | 2011-11-13 11:49 | 復活への道

右腕最新事情

a0064424_158091.jpg


今日は月一の外来診察の日でした。
まだ、プレートは入っているものの、骨自体はすっかり固まった感じです。

前の壊れ具合といったら

a0064424_231240.jpg


こんなんでしたからねー♪

ただ、尺骨(細いほうの骨)と手との間が開きすぎているとかで、場合によっては太い方の骨を短くして長さを合わせるとかなんとか・・・。
プレートを取る手術を12月半ばに予定してるんですが、場合によっては1月にまた手術かも・・・。
[PR]
by koki-gin | 2011-10-27 01:58 | 復活への道

手の骨

先だって、外来受診した際に「ちょっとちゃんと診てみましょう」って事でCTを撮ったのですが、骨的には無事くっついた様です。
「つかないかも知れないと思ったからよかったよ~」だそうです(w

じゃぁバイク乗れるんです?と聞いたら「内緒で乗って下さい」との事でした。
誰にないしょ?(^^;

まずは握力強化と手首間接の稼動範囲拡大が目標です。
・・・それってOFFのコースでものんびり走るのが一番リハビリになるのでは?(笑

まぁ、あせらず行きます。
[PR]
by koki-gin | 2011-09-16 14:50 | 復活への道

おかえり

事故したバイクが帰ってきました。
妹の旦那に手伝ってもらって引き取ってきました。

きれいにフロントのみ大破です。
この当たり方、曲がり方だと、どうもぶつかる前にフロントが滑っているかも知れんですね。
いずれにせよ修理が大変な壊れ方ではないようです。

その分本人が壊れた感じかな(^^;

a0064424_14393624.jpg

[PR]
by koki-gin | 2011-08-28 22:23 | 復活への道

抜けたヤツ

a0064424_23342339.jpg

今日定期診察で入院していた病院に行ったのですが、CTとレントゲンをとった結果まずは13本あるうちの3本のピンを抜く事が出来ました。残り10本です。
ただ、画像を見る限りではまだまだ骨は形成されていない感がたっぷりです(^^;

ちなみに麻酔とか一切無いです。レンチでグリグリと抜きます。
人体に癒着はしないのですが、骨に食い込んでますからそれなりに変な痛さがありました。

これで、手首の回転以外の動作が出来る事になります。が、動かねぇ~
筋が固まっててちっともまともに動きませんでした。
[PR]
by koki-gin | 2011-01-26 23:34 | 復活への道

最新医療

a0064424_2240492.jpg


超音波を当てて骨折部の回復を早める最新医療だそうです。
一日一回二十分これを手首に当ててます。
骨折で手術して回復までに時間が掛かる時のみ保険適用されるそうな。

だけじゃないTEIJINの製品
[PR]
by koki-gin | 2010-12-26 22:40 | 復活への道

はぁ~・・・

日曜日です。
ずいぶん前にマフラーをノーマルに戻そうとして、リアバンクのスタッドボルトが折れて、ドリルで取り出そうとしてスタッド穴をぶち壊してしまって(笑 からずっと不動になっていたVFRなのですが、今日やっとヤフオクで落してあったシリンダーヘッドと交換しました。
a0064424_1246747.jpg

これでやっと不動から脱出ですよ~。
でも、組立中にボルト1本ねじ切れた・・・。なぜ?トルクレンチも使ってるのにー!!!!
最近脱力する事柄が多いっす(^^; orz←まさにこんな感じで(笑

でもこれで復活だ。今年はこいつでジムカーナやるんだもんね♪ 
もちろんアップハンなんかにはしません。セパハンでやるんです♪
[PR]
by koki-gin | 2009-05-10 12:38 | 復活への道