迷走空間ブログ版

kokioka.exblog.jp

カテゴリ:日記( 154 )

シーサーは何を授けてくれるのか?

a0064424_16431167.jpg
沖縄土産「RedBull」ならぬ「BadSisa」
Bullは翼を授けてくれるけど、シーサーは何を授けてくれるんだろ?

[PR]
by koki-gin | 2016-05-03 16:43 | 日記

ドレンがイカン

a0064424_13364362.jpg




iPadから送信
[PR]
by koki-gin | 2016-01-29 13:36 | 日記

20万キロ記念

a0064424_10475146.jpg

いつも仕事で使っているワゴンR。
月におよそ3,000kmペースで走ってるんですが、めでたく20万キロを突破しました♪

バイクは整備するのに車はなんもやらないのですが、たまには何かやろうかと前後のハブベアリング交換~。
でも純正品を使わなかったからか、なんか共鳴音がして気持ち悪い~!

で、先日もう一回リアのベアリングばらしてみたら、グリスが片側のベアリングボールにしかついてないー!
音の原因はこれかなぁ。グリスアップしたけどまだ音がする。。。
今度はフロントみて見るか。。。純正品を買い直すか。。。

そして、本当は交換したい部品が写真のFシャフト。ハンドル切るとカタカタ、ガチガチ言います。
でも、この前純正品の値段聞いたら片側で4万円だって!左右で8万かよ。中古で20万の車に8万。。。

19万で買ったジェベルに7万だか使っていじったのを思い出す(w
[PR]
by koki-gin | 2015-02-19 10:46 | 日記

チロルぱん

a0064424_10163129.jpg

今朝、コンビニでコーヒー買った時見つけました。
外身はパン。中のクリームはチロルチョコの中身でした。
まぁ、つまりは普通のチョコクリームパンです(w
[PR]
by koki-gin | 2014-04-08 10:16 | 日記

線量測定機を買おうかと思う

この週末は長女「唯衣」のお宮参りに行きました。
大安吉日で天気も良かったからか、えらい混み様でご祈祷受付は長蛇の列でした。
a0064424_1964635.jpg

変顔のこうきくんとゆいちゃんが似ている…


さて、子供も2人になり、この前東日本大震災から3年という事でニュースもにぎわっていてふと思うのですが、復興もさることながら福島原発の事後処理も一向に進んでいないですよね。相変わらず放射性物質は大気や海に流れ続け、子供の甲状腺異常も顕著な結果が報告されました。

恐らくわがさいたま市もそれなりのレベルの放射性物質がまだまだそこココに留まっている事でしょう。
でも放射性物質は見えません。そして最も影響があるのが子供達です。
国は事故があった直後に安全基準の「基準」を一気に引き下げました。今までの基準は何だったのかと言う位に。

今さらなのかも知れません。でも3年もの年月でよくわかったのは、やはり日本は隠蔽体質なんだなぁという事です。せめて自身の家族に降りかかる隠蔽事は分かる範囲ではっきりした方がいいよなぁと思います。

それで、今までの生活に制限が出るかも知れません。でも知らないよりはいいでしょう?
という事で最近放射線量測定器をネットショッピング中~。
今のところ候補はベラルーシ製PKC-107、空間線量のほかに食品や土壌も測定できるのが売りだそうです。ちょっとお高いけど買ったらいろんな所で測りたくなるだろうな、基本オタクなので(w

他にお勧めの線量計があれば是非教えてください♪
[PR]
by koki-gin | 2014-03-17 18:56 | 日記

なんか産まれました

a0064424_145711.jpg

年の瀬の大晦日、二人目が産まれました。
一月六日が予定日だったので、一週間早い出産です。今度は女の子。
名前はHIRO3が考えるそうです。

そうそう!年賀状に「一月に子どもが産まれます」と書いてある方、すみません産まれてしまいましたσ^_^;
[PR]
by koki-gin | 2013-12-31 13:56 | 日記

ipad mini を手に入れてみる

a0064424_9114317.jpg
近ごろAppleがipad miniのretinaディスプレイ版を発売しましたが、友人が自分のipad miniを買い替えると言う事で、安く譲ってもらいました。その代わり、バイクのキャリア取付施工付♪ 先日、その友人がバイクを持ってやってきたのでキャリア取付。晴れてipad miniを手にしました。

最新のretina版はau800MHz帯では結構なスピードの様です。まぁ、ドコモの私には関係の無い事なので前のipadで十分なのでした。実は今までも、回線をドコモに乗り換えてからはGALAXY Tabを使用していたので、大きさはそんなに変わらなかったりします。
a0064424_9112088.jpg

じゃぁなんで今さらipadなのかと言えば、一つは周辺サプライの充実が上げられると思います。例えば電源ケーブル一つとってみてもSAMSUNGのケーブルはその辺で売ってません。対してAppleなら普通のコンビニでも手に入ります。この辺って結構大きいと思うんですよね。

カーナビとして仕事でも利用している身としては電源ケーブル1本は結構面倒、でもワザワザドコモに買いに行くのも面倒(w それと、音声認識のSiriが結構気に入っています。会社の携帯はiPhone5ですが、Siriの音声認識率がいい。ほとんど手直ししなくても、あて先入力から携帯触らずにメール出来ます。運転中に結構便利♪
本当はandroidにもあるのでしょうが、いいのが見つからないでいました。

ただ、カーナビとして使っているNAVITIMEのアプリはandroidの方がいい事がわかりました。iOS版の方が1世代古い感じなのかな。なので、当面GARAXY Tabは車に積みっぱなしでカーナビとして利用しようと思います。テザリングでね♪
[PR]
by koki-gin | 2013-12-22 09:30 | 日記

大掃除

うちの実家が秋から建物を建て替える事になりまして、荷物の整理をしています。
その余波がこちらにも押し寄せ、一部荷物を置くスペースを創出中♪
この週末は、母屋の納戸を整理して、ハイエース2回分のゴミ出しをいつもの環境センターへしました。
総計350kgで料金は720円なり~
a0064424_1354451.jpg


a0064424_1354692.jpg

きれいさっぱりした所で拭き掃除byHIRO3(w

a0064424_1354935.jpg

その後は、昨日、ゴミ出しの後は公園で遊ぶ約束をしていたので、幸ちゃんと公園へ出動。
その後隣の図書館で絵本を読んで、おやつを買って家に帰りましたとさ。

実家の退去は8月末までの予定なので、結構急ピッチですね。
がんばれ実家!(割と人ごと(w)
[PR]
by koki-gin | 2013-07-16 13:53 | 日記

もらい物

a0064424_17485388.jpg

a0064424_17485412.jpg

北海道みやげで頂きました。
他にも四種類あった。
[PR]
by koki-gin | 2013-07-08 17:47 | 日記

誕生会

a0064424_0431732.jpg

本日七夕は実家の大ママこと、幸ちゃんの曾祖母、私の祖母の誕生日でした。
実家傍のレストランでお食事会です。

祖母も今年で96歳になりました。「最近は腕を上げると痛くてねぇ」と言ってましたが、それって普通は40とか50とかの人が言っている台詞ですから(^^;
相変らずシャンとしてます。三味線の師匠してるんですが、やっぱり日々活動する事が健康の秘訣なんでしょうかねぇ。見習わないとね♪
[PR]
by koki-gin | 2013-07-07 21:42 | 日記