迷走空間ブログ版

kokioka.exblog.jp

カテゴリ:エンデューロ( 60 )

HIRO3轟 試乗

今日は昨日整備したHIRO3轟を試乗する為にデコボコランドに行きました。
昨日は始動性が悪いと書きましたが、バッテリーを充電し直して始動した所、きれいに掛りました♪
とてもいい感じです。

キャブのセッティング的には、アクセル2/3~全開辺りがもう少しパワー出そうな感じですが、HIRO3本人に不満が出たらやろうと思います。他にはサスの減衰を調整して、後は自分のCRFでもちょこっと練習。

さて、お昼を食べて午後の走行!と思ったら!!
ゲリラ豪雨ですよ!ザーザーです!!
雨はまずいです。デコボコランドが一転してチュルチュルランドになってしまいます!

この辺は土が硬く粘土質の為、雨が降るとチュルチュル、ドロドロ。
滑りまくりのコースになってしまいます。
途端に本コースでさえ遭難者続出(笑

ウッズコースにも行ってみましたが、途中でショートカットしてしまいました(w
久しぶりに走れておもしろかったです♪
[PR]
by koki-gin | 2012-09-17 00:28 | エンデューロ

HIRO3轟整備 その3

と~れ~ま~し~た~!!!
フライホイールがやっと取れました。
今回はプロにお世話になりました。
モトショップ鷹さんです。川越のオフロードヴィレッジそばにお店を構える、オフロードバイク専門店です。特にYAMAHA系がメインです。とりあえず、レーシングチーム鷹がこちら
繋ぎを取ってくれたKeiさん、ありがとうございました~♪

これが
a0064424_0204913.jpg

こう
a0064424_0213282.jpg


これでやっとワンウェイクラッチが交換可能に!
早速、裏に付いているクラッチを取り外します。
a0064424_02344.jpg

新旧クラッチの比較。
やはり、クラッチが削れて平らになっていました。
(写真じゃよく見えないかも・・・)
a0064424_0252782.jpg

念のためクラッチが噛む側のギアも交換しました。
2つ合わせて14,000円なり

組み込んでセルを回したところ、無事に回転が伝わっている模様。
よかったよかった♪
ただし、始動性の改善にはなっていない・・・。
やはり点火系の強化が必要ですかね。
以前入っていたノロジーホットワイヤーは、しょっちゅう抜差ししてると端子が折れるというトラブルに見舞われる為、今度はコイルを強化しようかと思います。

今回プロの作業を見学する事が出来ましたが、やってる事は同じだった(^^;
違うのは、コツと根気かな・・・。いい勉強になりました。

ところで当のHIRO3は昨日から熱を出し、実家に子供と療養に行ってます。
明日は何もないので、デコボコにでも行ってHIRO3轟のキャプセッティングでも見ようかと思います。CRFも持って行くからお暇な人はおいでませ~。
[PR]
by koki-gin | 2012-09-16 00:34 | エンデューロ

HIRO3轟整備 その2

ONEWAYクラッチとモーターのブラシが来たので早速週末で整備をしました。
土曜日、クランクケースカバーを外しCDIのマグネットを外すとフライホイールが出てきます。
さて、これを外す訳ですが、ふと考えたらプーラー持ってない・・・(w
早速アストロに買いに行き戻って来たらもう13時半。

まずはプーラーをセットしてシャフトで押し出し・・・?外れない・・・?
はて、外し方が間違っているのかな?もう一度サービスマニュアルを見直す。間違ってないよね・・・。
もう一回今度はエアツールを使うという暴挙で(w・・・でもびくともしない・・・。
そうこうしている内に日が暮れてしまったので、日曜日もデコボコに行かずに再チャレンジです。


日曜日、今度はスライディングハンマーでチャレンジ。やはりびくともしない・・・。
どうなっとるんだ?ちょっと気分転換に、セルモーターのブラシを入れ替えたりしてまたもやチャレンジ。
やっぱダメ。つか、力掛け過ぎてセンターのシャフトが広がっとる!!ナットが入らなくなってしまって焦る(笑
サンダーで削っちゃった♪

あまりにもダメなので、レースもやっているという近所のバイク屋さんに持って行ってみる。
「あー、固いんですよね」だって、やはり原因は固着らしい。しかも、道具が無いから出来ないですと!?
やってる事は自分でやったのと変わらないので、結局そのまま持ち帰り、さらにチャレンジするもやっぱり駄目でした(トホホ 

もうこれは潔く諦めて、信用出来るショップに出す事にしました。ここが直らないとセルが空回りしてエンジンが掛りにくい為、レースで非常に体力を消耗してしまいます。
いやー、悔しいなぁ。まぁ、仕方が無いですかね。

他には自分のCRFのオイル交換を初めてやりました。エンジンオイルとミッションオイルが別になってます。今回は両方とも交換してみました。

今回は若干不毛な感じになってしまいました。久しぶりにお手上げでした。
固着が直ったら他にもやりたい事が色々あります。来週末に早速ショップへ持っていく予定。
早く直らないかなぁ♪
[PR]
by koki-gin | 2012-09-09 20:57 | エンデューロ

HIRO3轟整備

週末はHIRO3轟の整備をしました。
オイル交換、タイヤ・ホイールの組み直し、セルモーターのチェック、それと排気系のメンテです。
オイルとホイールは問題なし。セルモーター関連は現在不調なのですが、電装系の問題ではなさそう。これはモーターそのものか、スタータクラッチの問題らしいので、部品もないし今日はそのまま~。

そんで、マフラーをバラしました。音量規制でエンドにバッフル入れてるのですが、セッティングがうまく出ないので、中に在るであろうグラスウール入れ替えたろか、とか思った訳です。
ほんで、とりあえずばらしてみたのですが、いやー、まっ黒くろすけですよ。
a0064424_11153059.jpg

HIRO3が中古で手に入れてから一度も開けてなかったのですが、その前も何もしてないんじゃないだろうか・・・。なんだか訳の分からない黒い物体が出てきました。

早速全部取り出して新しい物に入れ替えました。ついでにリベットになっていた所にねじ切ってボルト留めに変更。これでいつでもメンテが楽に出来ます♪
結果としては、エンドバッフル取ってもそんなに爆音にはならなくなりました。これなら行けるかも。へたな2stとかよりよっぽど静かですよ。ついでに乗り味もマイルドになったらしい。パワーが出るとこ出ないとこに差が無くなったのでしょうかね。でも力は出ている様なので、あとはセッティングを詰めれば結構よさそうです。

セル問題も、とりあえずモーターブラシとONEWAYクラッチを交換して様子見。それにしてもクラッチ高いよ、7500円もするよ~。
[PR]
by koki-gin | 2012-09-03 11:14 | エンデューロ

整備

真夏の祭典、もて耐も終了し、今週から通常営業に戻ります。
今週末は仕事も無いので、まずは先のエンデューロ8耐から何もしていないHIRO3號の整備です。ついでに、セル不調の原因が分かれば尚良しって感じですね。
どうやらHIRO3は、フルサイズはやっぱり重いからTTでいいかなぁとか思ってる模様。それならそれで、整備にプラスして戦闘力UPを図りたい。恐らく焦点は、スモールホイールでの走破性と安定性UPだと思ってます。
誰かYZの足廻りとか有ったら譲って下さい(^人^)

写真は、もて耐本戦でコースアウトしてドナドナされる誰かのバイク。見えませんが、キャタピラ付きの車に引っ張られています( ̄^ ̄)ゞ
a0064424_1113592.jpg

[PR]
by koki-gin | 2012-08-30 08:11 | エンデューロ

ラジエターガード

a0064424_22104332.jpg


今までエンデューロで乗っていたバイクは空冷ばかりだったので気にする必要なかったのですが、今度のバイクは水冷。ラジエターがフレームを挟んで左右に一つづつ付いています。これ、結構簡単に潰れます。。。

コースの中で転げたり落ちたりすると、すぐに台形や平行四辺形になってしまいます。結構値段もするものなので、このたびガードをつけました。4mm厚位のアルミ製です。これで、ちょこっと落ちた位では曲がらないはず。。。

a0064424_038541.jpg

[PR]
by koki-gin | 2012-07-07 22:10 | エンデューロ

次期主力?

a0064424_048958.jpg

最近気になっている車両を試乗させてもらっているHIRO3
同じ125クラスですが、足回りがフルサイズ。F21R17の組合せ。
やはりウッズではだいぶ乗りやすい模様♪
[PR]
by koki-gin | 2012-06-25 00:50 | エンデューロ

衝動買い

衝動買い。
それは購買意欲と手持ちの資金が揃った時初めて実現する。
ブラス、うちの場合はHIRO3の同意が必要ですが( ̄▽ ̄)

いい加減ジェベルでエンデューロ出るのは可哀想と思ってくれていた様で、アッサリと同意を得たのでした。

いいね、全然違うよ(;゜0゜)
[PR]
by koki-gin | 2012-04-14 16:28 | エンデューロ

バイクいぢり

先週末に会社の同僚のバリオスを整備しました。
チェーン、スプロケ、オイル、プラグ、&パンク(w

工具を触るのも久しぶり、バイクを触るのも久しぶりでスピードが遅い(w

それでも一通り整備して帰しました。
いよいよ、HIRO3バイクを動くようにしないとね。

来週はONの練習会に行くのでまずはHIRO3CB復活で。
私は子と一緒に見学の予定~。
[PR]
by koki-gin | 2011-09-16 14:55 | エンデューロ

整備と言うか修理

HIRO3が仙台で行われた3人1チームのエンデューロに参戦して来たのですが、「雨が降ったら完走者いないかもね♪」と言われてたコースで見事に雨(笑
車両はHIRO3轟を使用したのですが、やはり自分のバイクでない、ほかの2人は慣れなかったらしく、2順目に半クラ使いまくったらしく、クラッチ効かなくなってリタイヤ。(半クラ使って走るバイクじゃ無いんだけどね)
それでも、そこまでの周回数のお陰でレディース2位だったとか。

ともかく、クラッチがお亡くなりになっているので、本日交換をしました。
a0064424_0353210.jpg

交換前と新品の厚みの差が、全体で1.5mm位あった・・・。そりゃ~、完全に逝ってますがな(笑

それと、折角クランクケースカバーを開けたので、以前海に水没した時入ったであろう砂利の採取おば♪
重たいから中で溜まって悪さはしなかったみたいだけど、いや~、溜まってること!
a0064424_0385566.jpg

ぢゃらぢゃら出てきましたわ。お~怖!

ま、これで、懸案事項も一つ解消されたし、良かったかな(^^
[PR]
by koki-gin | 2009-08-30 00:43 | エンデューロ