迷走空間ブログ版

kokioka.exblog.jp

カテゴリ:エンデューロ( 60 )

今年初CGC

a0064424_1443144.jpg

今年初レースは中部エンデューロ選手権です。
場所は瀬戸(瀬戸物の瀬戸)
そして、CRFでの初レース&CGCラージヒル初参加と初めてづくしな感じです。

まぁ、結果は惨憺たる物でしたが(笑 それなりに楽しめたし、自身とバイクの課題も見えたレースでした。
そして、先日行ったキャンピングカーショーで購入した車中泊専用マット&HIRO3お手製窓埋め銀マットが威力を発揮して、温かくお泊りする事が出来ました。最近は幸ちゃんもすっかり車中泊に慣れた感じです♪

今週末はバイク修理(整備と言うより)と次回に向けての作戦タイムです。
とりあえず、次回はもう少し初心者レベルに挑戦します。そこそこ成績が残るのはどのレベルなのか探りたいと思います。

あ、HIRO3は女子の初心者クラスに出場して、まんまと1位を取ってました・・・。
そして、その頃の幸ちゃん
a0064424_3424924.jpg

[PR]
by koki-gin | 2013-03-04 14:41 | エンデューロ

軽量か?

a0064424_2002113.jpg

バッテリーです。
リチウムイオン。
これ、かなり軽い。
HIRO3轟に使って、イイなぁと思ってました。
この度CRFにも搭載です。
まぁ、自分が痩せた方が早いとか、安いとかは聞きません( ´Д`)y━・~~
[PR]
by koki-gin | 2013-02-26 19:55 | エンデューロ

HIRO3轟完成形その1

a0064424_19544369.jpg

週末のCGCに向けて、取り敢えずHIRO3轟が完成しました( ̄^ ̄)ゞ
まだ付けてないパーツがあるのですが、要調整な為次回に持ち越しです。
[PR]
by koki-gin | 2013-02-26 19:49 | エンデューロ

HIRO3轟補完計画2-1

今週末はどこにも行かずにHIRO3轟の修理&もろもろパーツ付けです。
そんな訳でまずは修理から。倒立Fフォークにして初回の走行で、早速石にヒットしてガリ傷&オイル漏れを起こしたFフォークの補修です。
a0064424_0334132.jpg

ちょっと見ずらいですが、指で撫でると明らかに引っ掛る傷が多数。まずはペーパーで出っ張りを均し、傷が入って凹んでる部分を補修。シール類を交換して完了です。
a0064424_0334274.jpg

とりあえず様子見です。多分少しは漏れるんじゃないかと思っているのですが、とにかく乗ってみないと分かりません。来週セッティングも兼ねて凸凹でHIRO3に乗ってもらおうかと思います。
今回の傷の原因として、Fフォークカバーがカバーし切れていないと言う事が上げられます。CRF見てみるとカバーは結構後ろまで回り込んでいるのに、YZフォークは前面のみ。飛び石が防げれはそれでいい的な感じです。でもこれではエンデューロには役不足。とわ言えYZ85用の社外品でもカバー範囲の広いものは出ていません。
傷が直ったとしてもこれではいずれまた傷が入ります。まずは取り急ぎ倒立用インナーチューブカバーのカバー範囲が広いやつを探さなければ。


a0064424_0334238.jpg

次はオイルのドレンボルト部分。ドレンのねじ山が取れてしまい、リコイルキットでねじ山を復活させたのは良かったのですが、ドレンボルトとクランクケースの当たりが傾いてしまいオイル漏れを起こしていました。
ボルトもねじ山が怪しくなっていたのでこの際新品に交換です。合わせて、ボルトとケースの合わせ面もリューターで削って合わせました。これで漏れが低減されるといいんだけど・・・。じゃなかったらクランクケースASSYで3万超えの出費になる・・・。


a0064424_0334328.jpg

後は先日買ってみたワイドフットペグを取り付けしようとしました。けど入らない・・・。あれ?確かYAMAHA用を買ったはずなんだけどなぁ・・・。TTRは仲間はずれかよ。とりあえず、カットする事に。
a0064424_033442.jpg

取り付け部分の幅が合わないだけなので、幅に合わせてペグをカット。バネも一巻き分カットして幅を詰めます。
a0064424_0334425.jpg

これで無事付きました。やっぱワイドペグは安定するですよ。

他には、リアサスのスプリングをノーマルにしました。やっぱり良く動くかな。プリロードとかは取り合えずです。来週HIRO3が走っているのを見て最終決定したいと思います。
[PR]
by koki-gin | 2013-02-04 00:30 | エンデューロ

HIRO3轟補完計画その2

色々来ました。
早速取付したい所なのですが、HIRO3が先日行ったコースで早速Fフォークインナーに傷を作って帰ってきて、フォークオイルがダダ洩れてました(^^;
シール類は発注したのでインナー補修。それと、前から懸案になっているエンジンオイルのドレンボルトからの漏れを解消したい。

つまりは「まずは修理」からと言う事になります。
今週はコースには行かないで2日共メンテに回します。
直るかどうか分かりませんけどね(T T

そうそう、新しいFフォークの感想は「怖くなくなった」だそうです♪
ただ、傍から見てるとリアサスが仕事してない感じ・・・、フロントはよく動いているんですが、リアはちっとも動いていない・・・。バネ堅すぎんのかな。次回はプリロード多めで、ノーマルスプリングを試してみたいと思います。
[PR]
by koki-gin | 2013-02-01 19:59 | エンデューロ

大人買いかな

年末年始のお仕事は休日出勤x2の時給なんですよね。
それと年末調整の還付金が来たりして、1月は結構余剰金が出ました。

そこで、買いたい物買ってしまいましたさ~♪
主にバイクの消耗品とHIRO3号パーツ類。届いたら取り付けるのが楽しみだ~♪

自分のCRFにはリチウムイオンバッテリー!チョー軽いチョーー軽い!
CRFはバッテリーの搭載位置がシート直下なので、この軽量化は引き起こしに効果あるはず!

全部ネット通販で、届くのは2月頭。早く来ないかなぁ~♪
[PR]
by koki-gin | 2013-01-24 22:51 | エンデューロ

HIRO3轟 インプレ

土曜日に乗ってきました凸凹で。
感想はやっぱ「安定」ではないでしょうか。
なんて言うのか「ガタガタ感」が無くなったと思うんですよね。うまく表現できないけど。
HIRO3に「劇的に変わった?」と聞かれたけど、う~ん、前のTTRを忘れた!(笑

まぁ、CRFみたいな感じで乗れるところを見ると、それなりにいいと思います。
何より、伸/圧ともに減衰調整が出来る様になったのがイイ!
それと、ちょっと意外だったのが、楽に乗れる感じで調整したら、減衰が標準よりキツめになった事。CRFなんかバンバンゆるくしてるんだけどなぁ。やっぱり、鉄っちんホイールだから、バネ下が重いのかな。跳ねっ返りがデカイんじゃないだろうか。出来れば減衰を緩めたいから、次回の課題はバネ下加重の軽減かなぁ。

あと、最初はリアが流れる感触で、結構怖かった。減衰を強めたらグニョグニョ感は無くなりました。それと、スタンドで上げた状態の自由長はほぼ同じだったのに、かなりケツ下がりな印象です。3mmではそれほど違うとは思えないんだけど甘かったでしょうか。。。前後サスの硬さのバランスは大丈夫だと感じたので、とりあえず次回HIRO3に合わせてリアのイニシャルを調整し直してみようと思います。

とりあえずは次回HIRO3を乗せて、感想を聞いてみたいと思います。
問題は、「HIRO3の感想は具体的じゃない」って事でしょうか。「もう少し開けた時モモモっと」とか「サスがビヨヨンとなる」とか、感想がカタカナばかりなので。それ、調整し様がないっちゅうねん、長島かっ!(w

あぁ、あとTTR乗り回してからCRF乗ったら、車高?が違い過ぎて最初乗れなかったです(笑
[PR]
by koki-gin | 2013-01-14 08:51 | エンデューロ

HIRO3轟補完計画

先日、いつもの凸凹ランドでイベントがあったのですが、その日だったかにHIRO3が知り合いのCRF150に乗せてもらってました。そしたら「ぜんぜん違う」と、「乗りやすい」と言うわけですよ。
まぁ、相手はレーサー、こちらはファンバイク。基本的に作りが違うと言えばその通りなのですが、足回りはYZの移植出来るし、替えたら違うと思うよ、と、ずいぶん前から主張していた訳です。全く聞いてなかった訳ですね、えぇ。
やっと体感したらしいです(^^;

以前乗せてもらった時は怖かったと言ってましたから、本人のスキル向上に伴って、バイクも性能アップすべき時なのかもしれません。
てな訳で、早速ヤフオクで目をつけていたYZ85のフロント周りをゲット、移植に入ります♪

a0064424_13581392.jpg

まずは現状のTTR125がこちら。一応F/R共にBBRの強化スプリングが入っています。これは、同じくBBRのトップブリッジがFフォークを約3cmほど下に突き出してセットする為の対応でもあります。(このF/R強化スプリング+フォーク下げトップブリッジのセットがBBR推奨大人仕様セットです)

a0064424_13581578.jpg

そのトップブリッジがこちら。今回のYZ85フォークは全長が長いのですが、この下突き出し分とYZフォークをギリギリまで逆に突き出した分でチャラになるのでは?と想像してました。

a0064424_13581630.jpg

他に、ハンドル位置もスペーサー入れてます。これも対応予定。

a0064424_13581715.jpg

まずは早速ばらしに掛ったのですが、ハンドルクランプのボルトが外れない・・・。
かなり苦労して外した結果、1本がひん曲がってました(^^;
どんだけすっ転べばこんなんなるんですかね・・・。

ここを超えたらあとはバラバラです。そして早速YZの三つ又設置。今回事前に調べた所、この部分だけYZの方が長いので、カラーが要る事が分かっておりました。
a0064424_13581871.jpg

空いた隙間はおよそこん位。で、ですね。カラーどうすっかなーと思っていたのですが、適当に他の三つ又から合わせて見ればいいか~と軽い感じで、手持ちの三つ又からロックナットを合わせてみます。

a0064424_13581931.jpg

あらぴったり!これはRVF400Rの三つ又ロックナットです♪
TTRにYZのフォーク移植の際にはRVF400Rのロックナットがぴったり!なんて情報だれも要らないですかね(^^

a0064424_13582065.jpg

その上からYZのナットを入れて、めでたく三つ又設置完了~

a0064424_13582168.jpg

フォークオイル交換とかあるんですがとりあえず仮組みしてみます。
おぉ~!いいねぇ~♪
YZのフォークをめいいっぱい突き出しして計測した所、元のTTRトップからホイールシャフトまでの長さ+3mmに収まりました♪これは予想外にいい感じです。でも、トップブリッジがTTRノーマルだった場合、YZの方がおよそ3cm強長くなる計算です。ノーマルからの換装はやはりリアのスイングアーム移植とセットでやらないと厳しいかもしれませんね(YZのスイングアームの方が長いので)または、BBRなどのRスプリングで後ろを強化するか。

a0064424_13582250.jpg

その他の調整点として、ホイールシャフトに隙が出来ます。センター合わせで向かって左側を約2mmでした。

a0064424_13582352.jpg

同じくブレーキキャリパーステーをディスクに対して中心に持ってきた場合、4mmの隙が出来ました。
どちらもアルミのカラーを用品店で購入、キャリパーは合わせて長めのボルトでセットしました。

a0064424_13582456.jpg

最後にFフェンダー。これ、同じ形に見えるのですが、ねじ穴が合わないんですね・・・。
まぁ、新品買っても4,000円ちょっとなのですが、まずは手持ちの物を出来るだけ利用してやってみたいと言うHIRO3の為にアルミでアダプター作ってセットしました♪

とここまでやって、フォークをバラしてオイル交換。ハンドル回りを入れて一応完成です。
今回YZのトップブリッジはテーパーハンドル付かなかったので、普通のハンドル用のスペーサーとか、ハンドガードのクランプとかはジェベル君から移植しました。ジェベ公は今街乗り仕様です(w

全体が完了した頃には日が暮れてしまったので、完成写真はまた今度上げます♪
さて、乗り味はどうなったかなぁ。試乗が楽しみです♪
[PR]
by koki-gin | 2013-01-11 13:54 | エンデューロ

初走り

年末年始の改装大会も一段落し、今日は今年最初のデコボコランドです。
朝から氷点下の中でしたが、天気も良く走り始めれば体もあったまっていい感じたなぁ、と、思っていたのですが予想外の事態。
霜が降りている。。。まぁ、当たり前と言えば当たり前なのですが、これが溶ける訳ですよ。そして、晴れているのに雨上がりの様なチュルチュルっぷりです。しかも、地面が凍っているからまるで氷の上かと思う位のチュルチュル具合(; ̄O ̄)

楽しかったですが、バイクはドロドロです。
a0064424_17401311.jpg

[PR]
by koki-gin | 2013-01-05 17:09 | エンデューロ

中部ゲロカップ最終戦

週末はCGC(中部ゲロカップ)の最終戦に参加してきました。
a0064424_2361394.jpg

と言っても、参戦したのはHIRO3で、私は子供のお守でしたが。。。

HIRO3が参戦したのは「さわやか」クラス。とは言えそこはCGC、コースはそれなりにハードです。しかも、前日の土曜日は普通にジャバジャバ雨が降り、コースは「1周すれば勝ち」な位のドロドロ具合です。結果はレディース7位という事で、何やら商品とトロフィーをもらってました。


その頃の幸ちゃんはと言うと・・・
a0064424_2361492.jpg

相変わらず自転車の練習でした。
本人は練習出来て満足だった様です。

そして、子供用に用意されたおやつのお菓子が余りまくったらしく、大人に配っていたお菓子をみんなが幸ちゃんにくれたので、両手いっぱいのお菓子にとても幸せだったこうちゃんです。
[PR]
by koki-gin | 2012-11-21 23:05 | エンデューロ