迷走空間ブログ版

kokioka.exblog.jp

カテゴリ:エンデューロ( 60 )

WEX行ってきました

a0064424_754143.jpg

JNCCと言う団体のWEX(ウィークエンドクロス)という入門者向けエンデューロのシリーズ戦があるのですが、週末に行われたクロスパーク勝沼でのR7にスポット参戦してきました。
この所、週末は何かとあって練習もろくに出来ない中、なんとかタイヤ新品、オイル交換は行って最低限の整備は済ませて、まずは南アルプスにある友人宅へ。

2年ぶりの訪問だったかな。同年代の子供2人がいるのですが前回は幸ちゃん人見知り全開で、帰る頃にやっと一緒に遊べる位(^^; でも、今回は割と早くから慣れて一緒に走り回って遊んでました。多分、到着直後にあっちのおかーさんが子供達をぐいぐいひっ付けてくれたのが良かったんだと思います。さすがその辺は複数子供のいるおかーさんって感じであしらいが上手♪
あちらも夫婦揃ってバイク人なので、こちらの夫婦と4人で10年来のお付き合いです。
土曜日はそんなこんなでのんびりまったり。車中泊もなくゆっくりと休めてレースに臨めました。

この週末はずっと雨模様でしたが、当日の勝沼も雨。けっこう滑るコースらしいので、いつも練習している千葉のデコボコランドでの成果を発揮する時!!(笑 
天気予報で雨を予想してたので、タイヤは大きめの120をチョイスしてきましたし、定評のあるAT81での参戦です。

今回のエントリーは90分Dクラス「90-D:XCの経験が浅い入門者〜初級者・車種 排気量オープン/ 公道改造車も可」なにせ初心者なのは間違いないので(^^; で、折角行くのだから目一杯走ってやろうと思って、もう一つ120分Cクラス「120-C:XCの経験が浅いがガッツ有るルーキー・車種 排気量オープン/ 公道改造車も可」とダブルエントリー。合計210分のレース参加にしてみました♪

さて、当日朝、受付を終了して最初の90Dの用意をしようとして気がついた。

「あれ?ジャージが無い・・・」

More
[PR]
by koki-gin | 2013-09-10 07:04 | エンデューロ

EDスクール開催中

a0064424_1234735.jpg

a0064424_13471064.jpg

a0064424_13471280.jpg

a0064424_13471333.jpg

[PR]
by koki-gin | 2013-06-23 12:32 | エンデューロ

いなべ

a0064424_17225975.jpg

今週は三重県いなべ市にある「いなべモータースポーツランド」に来ています。
明日、日曜日開催のEDアカデミー参加の為です。

折角遠い所まで来るのだから、土曜日も走ろう!って事で、明け方の4時頃出発、
到着が10時半頃でした。いなべ地方は金曜日まで雨が降り続いていましたので、
マディだよなぁ、とは思っていました。が、いやぁ、ホントにマディ(笑 
むちゃくちゃ粘土質の土地で、午前中はぐちゃぐちゃ。EDコースに行ったのですが
殆ど進めない(^^; 午後は大分ましになったので、いくらか走りましたが、午前中の
疲労と寝不足もあってか、全然元気ない感じで終了~。
近くの温泉でお風呂して、今帰って来ました。

明日は本番のスクールです。なぜか中級にエントリーしてしまっているのですが、
大丈夫なんだろうか・・・(w
[PR]
by koki-gin | 2013-06-22 17:22 | エンデューロ

後始末

a0064424_13582217.jpg

会津にこにこXCでは、当日レース後に洗車出来なかったので、大きな泥だけ落としてそのまま車に積んで帰って来ました。
翌週になってやっと車から降ろした所で記念写真です。
今回、HIRO3轟のオイルドレンのワッシャーを銅からアルミに替えてみたのですが、どうやらこれが当たりだったらしく今回オイル漏れなし!「オイル入れ忘れてないよね?」と疑う位の調子よさ(w
しかし「加速しない」と言われ、どうやらこれはインテークのラバーをいじったのが原因くさい感じ・・・。キャブがよく抜けそうになるので、少しインテーク内部にある出っ張りを薄くしてみたのですが、もしかしたらこれが2次エアー流入を引き起こしている可能性が・・・(^^;
次回凸凹でノーマル品と入れ替えながら比べて見る予定です。
[PR]
by koki-gin | 2013-06-10 13:57 | エンデューロ

会津にこにこXC&Women's X

a0064424_13381338.jpg

行ってきました、会津にこにこXC & Women's X
レースは日曜なんですが、土曜日にスクール開催という事で6時出発です♪
今回は新たに「あんぱんマン」DVDをラインナップに加え、幸ちゃんもよい子で行きました。
a0064424_13381190.jpg

梅雨の時期ですが天気も良くいいコンディションで開催です。もっとも、これだけ晴れてると土埃もモウモウですが・・・。
レース自体は初心者レースと謳っているレースで、上級者お断り(w もちろん超初心者の私はその中でも一番初心者クラスに参戦です。車を止めるパドックスペースは割と広く、幸ちゃんも走りまわり&自転車乗り放題♪ でも今回は、HIRO3がスクール参加中に山の中を探検したのが楽しかったらしいです。
a0064424_1338166.jpg

午前中に私がにこにこXC、午後にHIRO3がWomen's Xというスケジュール。なんでも私が走っている間に女子は近くの蕎麦屋に行っていた模様・・・美味しかったそうです・・・。画像はHIRO3のスタート前、ゼッケンは11番~♪
a0064424_13381789.jpg

幸ちゃんも自転車に乗りながら、HIRO3の応援をしました♪

今回は会場がICからも割と近く、しかも里山なのでコンビニや温泉にも近いという好条件、そして家からも休憩込みで4時間と結構気軽に参加できるレースでした。もっとも、初心者レースと言うだけあって難しいコースレイアウトではなく、したがって渋滞も発生せず、2時間ひたすら走り通しというある意味超難コースのレースより疲れるレースでした。いや、疲れた疲れた。
結果は、初心者クラス25台中7番目、総合で真ん中くらいな感じです。HIRO3ともあまり変わらない順位で「不甲斐ない」と言われてしまった(^^;
まぁ、何となく自身のレベルも分かった感じだし、やっぱ知らないコースを走ると課題がよくわかる。とにかく練習あるのみですね。
今月は月末に三重でスクールがあるし、きっちり知識を得て来ようと思います。
[PR]
by koki-gin | 2013-06-03 13:36 | エンデューロ

会津にこにこ&Woman‘s X 直前整備の日

いよいよ来週に迫って来ました「会津にこにこXC&Woman`s X」
日曜日は私のCRFタイヤ交換と2台のオイル交換をしました。
週末は土曜日にスクールがあり、日曜日本戦なので、金曜日夜中に出発です。

バイクと主要装備は積み込み完了。あとは行って走るだけ(w
どんだけ行けるか楽しみ♪


それと、日曜日は会社のバイク乗りの一人、森さんが東松山での仕事のついでにクラッチワイヤー交換にやって来ました。
先日「止まっている時ニュートラルに入らない」と言っていた森さん。見せてもらったら、クラッチワイヤーのびのび&調整されておらず、クラッチが切れていない状態に・・・しかも、ワイヤー自体も渋々でろくに動かないというひどい有様(w 周りのバイク乗りにも「ワイヤー交換しろ」「その位調整しろ」とか野次を飛ばされていました(^^;
先日、純正品を手に入れたという事で、無事交換です。次回は是非曲がっているハンドル交換をお勧めしたいと思います・・・。
[PR]
by koki-gin | 2013-05-27 13:57 | エンデューロ

今年からちゃんとやんぞ

今年はちゃんとエンデューロをやろうと思います。
なんせバイクも手に入れた事ですし。

とは言え、幸ちゃんのお世話がある手前、HIRO3とかぶるレースには出られません。まぁ、同じ開催日でHIRO3と私の出るレース時間がずれているとかがベストな訳です。そこで今年、とりあえず出る事に決めたレースが4本。6月の会津にこにこXC(HIRO3は同時開催のWoman'sーX)、7月のWEX爺ヶ岳(HIRO3と別カテゴリで出走)、9月のWEXクロスパーク勝沼(HIRO3と別カテゴリで出走)、そして11月のJEC東SUGO2Days、これは要MFJライセンスなので私のみ。HIRO3は前の週にCGC池の平リベンジ予定。
他に自分は出ませんが、8月にもてぎ2輪7時間耐久選手権に岳ちゃんが出るのでそのお手伝い。以上が今決定している今年の予定です。なんか、ほかにももう1本位出たいのですが、今のところ丁度いいのが見つかっていません。各レースとも一番初心者クラスに出る予定です。目標は入賞、ないしは表彰台!

あとはトップライダーによるスクールが時々関東近県でも開催されるので、それに参加して技術の底上げを図りたいです。

今まで何となくやっていたエンデューロ。しかも、自身の骨折などで練習さえ間が空いてしまいました。今年からはしっかり練習もしてそれなりに楽しめるレベルになりたいと思います。マシンもトレールバイクのジェベルからCRFのX(Rはモトクロス競技用でXはエンデューロ競技用)になりました。気分的にも「なんでもっとやらなかったんだろう」と思えるほど乗れている今年です。

一応社会人だから怪我だけには気をつけて楽しみたいと思います!!
a0064424_2252023.jpg

[PR]
by koki-gin | 2013-05-11 22:04 | エンデューロ

HIRO3轟補完計画その4

a0064424_2192026.jpg

今日は雨降りになりましたね。
本当はHIRO3の練習日だったのですが、明日に延期になりました。
そこで、やっと最後のパーツであるアルミリムの取付が出来ました。(この前はフロントだけ入れて夜になってしまい時間切れだったので)
これで、補完計画は一応の完成を見た事になります。
あとは、しばらく走行の度にリムの緩みチェックをする予定。

ところで・・・
[PR]
by koki-gin | 2013-05-11 21:09 | エンデューロ

HIRO3轟補完計画その3

a0064424_12405382.jpg

今日と明日の2日間は、このGW唯一のお休み。
しかしながら、HIRO3と幸ちゃんはあちらの実家で旅行中。
これは、一人でゆっくり整備するチャンス!(w って事で、補完計画で買い込んだパーツの最後の一つを取り付けに掛ろうと思います。
a0064424_12405457.jpg

ブツはこれ、ZETAから出ている、スモールホイール用アルミリム「S30」です。
TTRはファンバイクなので、てっちんホイールが入ってるんですね。そこで、バネした加重軽減で走破性アップを狙ってみました。今までずっとやってみたかったモノなのですが、なんせリプレイスのアルミリムはどれも高いか、TTRに合うのが無いかで諦め気味でした。それが、ZETAからスモールホイール専門の「S30]シリーズ発売&お値段がとってもお手頃と言う事で今回ついに買い物リストに入ったのでした。レースUSEに対応と言う事なので一応安心して使ってみたいと思います♪

a0064424_12405487.jpg

さて、なんでリム交換に時間が必要かと言えば、OFFのホイールはスポークホイールだと言う事でしょうか。元のホイールをバラしてスポークを組み直すのはいいのですが、縦横を中心に持ってくる為の調整に結構な時間が掛ります。まぁ、プロに出せばいいのでしょうが、そこはお金との相談になるかと(笑 手順を面倒くさがらずにきちんとやれば一応素人でも出来るかな、という感じです。事実素人の私がやりましたし。ただし、時間が掛ります。
実はリアホイールだけスペアがあったので、すでにそっちで組んでやってみました。で、調整にちまちまと時間にして丸2日ぐらいやってたと思います(^^;
a0064424_12405520.jpg

詳しくはネットでいくらでもググれるので端折りますが、こんな感じで、縦と横の振れを見ながら調整していきます。全部つけたら完成形をまた上げます。
[PR]
by koki-gin | 2013-05-04 12:39 | エンデューロ

誰もいねぇ…

a0064424_13222149.jpg

今週末はHIRO3と幸ちゃんがあちらの実家なので、一人で練習に来ました。
天気は霧雨、と言う事は久々のチュルチュルランドですヽ(;▽;)ノ
まぁ、練習に来てるんですからGOODコンディションだけ走っていても仕方ありませんし。

それにしても、誰もいねぇ(笑
来た時他に一台だけでした。今は私含めて四台です… これは、コースで遭難したら誰も発見してくれなそう。それでも、今日は何とか無事?にコース回れてます♪
[PR]
by koki-gin | 2013-03-31 13:15 | エンデューロ