迷走空間ブログ版

kokioka.exblog.jp

カテゴリ:エンデューロ( 60 )

HIRO3號最終形態

出来あがりました、HIRO3轟最終形態です。
a0064424_0182192.jpg

前後足回りのYZ85化がメインの改造となります。
a0064424_0182238.jpg

他にステップのワイド化も行いました。
a0064424_0182385.jpg

これでリアディスク化に!HIRO3はロックさせてはエンストこいてるらしいです。
まぁ、慣れですので暫くやっている事でしょう。

サスはヤフオク品なので、メンテナンス+リバルビングに出しました!
今回のショップはブリッツシュネルさんです。

持ち込んだら早速リアスプリングが強化物だと言う事が判明。
強すぎるからと、ショップオリジナルのスプリングに変更しました。
レートはノーマルと強化の中間くらいだそうです。

全てを組みこんで乗った感想は「結構驚いた」です。
走破性はフロントサスが重要かと思っていたのですが、リアサス変更したらもの凄く乗り易くなりました。
ギャップが越えやすい!こんだけ違えばHIRO3でも分かるに違いない!(w

さて、これで8耐出ますよ~。水曜日は凸凹で練習だ!
[PR]
by koki-gin | 2014-08-11 00:17 | エンデューロ

8耐 結局のところ

8耐参加者募集してみたのですが、なんとなくヘタレた発言が多く(笑
結局どうなったかと言うと、HIRO3轟で出る事になりました。

メンツはHIRO3のOFF友+岡島家。

あちらは1女の母と言う事で、当日の保育体制を整える(お互いの子供を慣らす)意味もアリ、先日一緒に凸凹してきました。
あちらのREIちゃんは2歳、こっちのこうきくんが4歳と言う事で、ちょっとお兄ちゃんぶっているこうきくんです。
でも、お陰で、一人でストライダーしに行っちゃうREIちゃんを追っかけて一緒に走ってたり、見たいと言うDVDをセットしてあげて一緒に見たりと、結構戦力になっていました。

そして、HIRO3轟の方ですが、先日HIRO3が一度試走して駄目だしした後、ブラケット溶接し直し&エキパイ取り回しの調整をお願いしての今回でした。
結果として、なかなかいい仕上がりです。いつもならドキドキするギャップが平気で越えて行けます♪ フレームは気に入ったので早速サスペンションのオーバーホール&リバルビング中~。

出来上がりが楽しみです。
[PR]
by koki-gin | 2014-07-31 12:00 | エンデューロ

8耐する人この指と~まれ!

8耐といってもOFFです。
8Hパワーエンデューロが8月24日日曜日、スポーツランドSUGOで開催されます。

前にHIRO3と2人でチーズナッツパークでの開催に参加した事があります。
1チーム1台なので、その時はHIRO3轟ことTTR125LWEでしたが、ドライコンディションで開けあけモードだった事もアリ、車体の小ささにかなり参ったのでした。

今年の開催地はSUGOと言う事で、ドライでは楽しく、マディでは帰還困難と言われるコースです♪
車両は私のCRF250Xで行きたいのですが、誰か参加しませんか?1チーム3名までなので、2名募集中です♪
誰もいなかったらアイアンマンクラス行くか・・・、1人で8時間・・・うひひ。
[PR]
by koki-gin | 2014-06-23 13:41 | エンデューロ

EDA、JEC-Lite、そしてWEX

今年初めのエンデューロアカデミーはなんといつも行ってるデコボコランドでやるとの事。
しかも今回はトライアルクラスがある。トライアルの技術を走破性アップに生かそう!という企画。
これは行かないと!そして翌日はJECの入門レースという位置づけのJEC-Litesがある。
MFJのライセンスは不要で気軽に出られるのが売りだそうです。

そして、先月のWEX初戦、デコボコランドを逃しましたがJECの翌週にはWEX第2戦がある。
いいねぇ。ここまでは頑張って出たい。それ以降9月過ぎるまでは週末仕事ばっかり又は
HIRO3がリハビリ練習してる間の子供のお世話だろうからね。

そう言えばいまいちHIRO3号の方向性が決まり切りません。
まぁ、簡単に言えばどこまでお金を掛ける?って話しなんですけどね。
やりたい事は色々あるしね。
[PR]
by koki-gin | 2014-04-08 18:32 | エンデューロ

今年の出場は・・・

今日の定例部署MTGで分かった事。
7月~9月のWEXは仕事で出られない可能性が・・・

先日のWEX第一戦デコボコランドはWEXのTOPページアドレスがいつの間にか
変わっていた事が分からずエントリーし損ねたし、出られる可能性があるのは
5月の糸魚川と、最終戦のクロスパーク勝沼か・・・。
前回の勝沼で勝たせてもらったお陰で、出場クラスの今シーズン固定ゼッケン
10番目を貰いました。スタートはゼッケン順なので、是非前の方の番号をキープしたい。

可能なレースは出て出来るだけポイントを稼ごうかと思います。
とか書いたけど入賞が前提だよね。うん。がんばるけど。
[PR]
by koki-gin | 2014-03-18 19:31 | エンデューロ

誰かリア周り譲ってください~

現在育休中のHIRO3ですが、二人目の唯衣ちゃんはまだ2カ月。まだまだ外へ出る事は出来ません。
ですが、長男の幸紀くんは「デコボコランド行く~」というので、今月に入って連れて行ってみています。

朝一から行って、幸紀くんの自転車(ストライダー)をやって、ハイエースでおやつ食べながらDVDを見てお留守番。その間に私がコース出て練習して、戻ってきてまた自転車。
お昼食べて、今度は幸紀くんのオートバイ練習(二人乗り)、そしてまたお留守番してもらって自分がコースへ。帰ってきて自転車して、洗車して撤収。

こんな感じで週末の練習がこなせるようになりました。
まぁ、半分は幸紀くんの練習ですが、練習が全く出来ないよりはマシでしょう。

とわ言え、これがHIRO3ちゃんと入れ替われるかと言えばさすがに難しいかなと。
そういう訳で現在HIRO3轟は休止中。そして、復帰後のまっしーんについてあれこれ考えている訳です。


さて、ここから本題なのですが、HRIO3的には復帰後当面はTTRでの参戦を考えているとの事、そうすると私的にやりたい事があるのです。それは、

・TTRのリアディスク化
・スイングアームの延長
・サスペンションをセッティングに出す

実は上二つはYZのリア周りを移植すれば叶うのですが、これにはフレームの切った貼ったがかなりあり、自分での移植は無理なうえに、メインフレームの溶接とかするので一度やったら元に戻せない。なので、TTRのスイングアームだけを改修してかなえたい(マスターシリンダー取付は別ですが)
という訳で、いま考えているのは「とにかく16インチのディスク仕様のリア周りを入手して、これを取り付ける。」です。この際メーカー問わないでいいのではと思っています。

そんな訳で、だれか16インチのリア周り余ってませんか?安価で譲ってくれる方募集中です(^^ゞ
それか、ディスクの車体にTTRのエンジン移植って手もあるな・・・。
[PR]
by koki-gin | 2014-03-13 10:42 | エンデューロ

ヘルカメ

買ってしまいましたヘルカメ。
いわゆる車載カメラですね。バイクの場合ヘルメットに取り付ける事が多いので、通称ヘルカメ、又はちょんまげ(w
早速ですが、いつもの凸凹ランドで試し撮りしてみました。物はソニーのHDR-AS30V。縦長に取り付けられる所がミソ。GoProは横長なので、ショッチュウこける私はすぐ壊しそうって事でこっちにしました。
映像は手ぶれ補正ONです。

それと、この型からGPS機能が付きました。位置情報を元に走行軌跡とスピードなんかが分かったりします。
これが結構面白い&参考になる。スピードメーターとか無いので、実際の速度って初めて知りました。ちょっと表示にタイムラグがありますが、それでも十分な情報です♪


[PR]
by koki-gin | 2013-12-03 01:24 | エンデューロ

ステップ取付インプレ

入れ替えて見ました、例のステップ。
a0064424_103961.jpg

右がノーマルステップ、左が新しいチタンのヤツ。
まず、幅が大きく違います。10mm位は幅広でしょうか。上に立った時はバランスとり易いです。
そして早速入れ替えて見たので、ビフォーアフターの写真が下のヤツ。

a0064424_11944.jpg

a0064424_112728.jpg

逆ハの字!・・・ん~。見た感じ殆ど違いは無い感じがする・・・。
これって、自分でスペーサー入れるとかしないと変わらないんじゃ!?(ガーン
ちょっとショックを受けつつとりあえずまたがってみる・・・。
お!?違うぞ? う~ん、見た目は変わらない感じなのに、立った時の、バイクへの足の寄り方が明らかに違う・・・。念の為、オフブーツに履き替えて比べて見る・・・。やっぱり違うなぁ。見た目同じなのになんでだろ・・・。

色々考えた結果、どうやらステップの滑り止めギザギザのつき方に違いがある気がしてきました。
チタンのやつは内側のギザギザが途中から無くなっていて、その分靴底がさがる感じになる模様。その分足は内側へ傾くので、バイクにピタッと立てるよと言う事らしい・・・。もちろん、内側のギザギザは無くても問題ないレベル。

とりあえず跨った感触では効果実感なので、このまま走りに行ってみようと思います♪
来週あたり凸凹行けたら、感想追記しま~す。
[PR]
by koki-gin | 2013-10-13 01:03 | エンデューロ

マシンセッティング

前の週末、凸凹ランドに行ってキャブセッティングを見直して来ました。
今年の初めからいくつかレース参戦してますが、どうも崖登りとかでエンジンが止まります。何と言うかパワー不足な感じです。

思い当たったのは、前オーナーとの走行速度域の違いです。前のオーナーは速い人なので、結構開け開けで走行してたはずで、主にメインジェット域バンバンだったはず。それに比べ、私の初心者っぷりでは主にスローからジェットニードル位が領域です。

聞いてみると、やはりレスポンス重視の薄いセッティングに振っていた模様、そこで今回やっとスローとメインのジェットを手に入れてセッティング変更をしてみる事に(^^;

正直億劫だったんですよ。キャブ外すの(^^;
だって、マニュアル見ると「シートレールから後ろ全部はずせ」って書いてあるんですもん・・・。でも、色々試した結果、長めのドライバーでなんとかキャブを外さずにメインとスローのジェットを取り外す事に成功♪
だもんで、入れ替える気になったと言う(w

エアフィルターもツイン・エアの物に交換。前に試した時はそれでさらに薄い感じになったので、メインも一緒に濃いめへ。いくつか試した結果、メイン2段、スロー3段も濃くして見ました。

走った感じ別段ボコつく訳でもなく。下のトルクも出ている様なので、当面これで行こうと思います。伴ってかどうか分かりませんが、足回りが心もとなくなったので、全体に3クリック減衰を強めにしてみました。

凸凹ではいい感じですが、他のコースでは固めかも知れません。

てな訳で、やっと徐々に自分のバイクになってきた感じです♪
今欲しいものは日本語のマニュアルかな(^^;
[PR]
by koki-gin | 2013-10-08 20:32 | エンデューロ

新兵器はチタン

a0064424_1552854.jpg

来月のCGC池の平に備えて新兵器投入します。
チタンのステップ。
でも、新兵器の所以はそこではなく、このステップ、取り付けると逆ハの字になります。何かと言うと、足が自然とバイクを挟む様に立てる訳です。この恩恵計り知れず!(笑
実際、ニーグリップに気を使わないで済むのはかなり楽なはず。トップライダーお薦めアイテムなのですよ。
まぁ、下手な分はバイクにカバーしてもらおうと言う魂胆です( ´ ▽ ` )
[PR]
by koki-gin | 2013-10-07 01:53 | エンデューロ