迷走空間ブログ版

kokioka.exblog.jp

カテゴリ:エンデューロ( 60 )

開拓に燃えるかも

日野カントリーオフロードランドに行ってきました。
ドレン直すためにエンジン全バラしてたHIRO3号の調子も見たかったので。
久しぶりのバイクはやっぱ楽しいですね~。

そして久し振りに行った日野の管理人さんに「好きに開拓していいからね」と言われました♪
コースとしては短めですが、土地そのものは山3つ分だそうなので、ちょっとコース外れるとまさにクロスカントリー状態!
とりあえず、沢が流れているのを見たら、そこから先は他人の山だそうなので、そこまで自由に遊べるらしい。

次回は目印とかテープとか持って遊びに行こうかな。
開拓者求む!って事で(^^
[PR]
by koki-gin | 2016-03-27 19:35 | エンデューロ

やっぱエンデューロでしょ♪

もう随分前に「中部エンデューロ選手権ってのがあるんです」と言って、そもエンデューロをするきっかけになった動画をブログに上げていました。
大分前にリンク切れになっていたのですが、ようつべ見てたら偶然見つけたのでリンク
これは当時ハプニング動画として上がっていました。これみて「面白そう」といって先にやっていたHIRO3と一緒に始めて気が付けばもう何年だ?初めは子供もいなかったから、もう5年以上だね。

画像では大した事無さそうですが、実際に走ってみるとかなり急だったりします。
「バイクを発射する」という単語もこのレースで知りました(w
でも捻挫や打撲はあってもそうそう大けがは無いのです。
社会人にお勧め♪複数人数のチーム参戦や、別クラスでの出場ならバイク貸しますよ~

参加者求む♪
[PR]
by koki-gin | 2015-06-20 14:11 | エンデューロ

日野カントリーオフロードランドへ行ってきました

数少ないウッズコースがある身近なコース、印西デコボコランドがその幕を閉じたのが5月の連休明け。
こうきくんのバイク練習でもいっぱいお世話になりました。

そのコースが無くなって今度から一体どこで練習したらいいかなぁと言っていた折、群馬に新しくコースが出来たらしい、そこはウッズのコースもちゃんとあるらしいとの噂を聞き、「じゃぁ行ってみよう」と言っていた「日野カントリーオフロードランド」へ土曜日に初めて行ってきました。本当はもっと早く行けたんですが、この前のWEX、R2勝沼で足指折ってしまって復活に時間が掛ってしまいました(^^; 結論から言うと、高低差もあって結構面白く走れます。そして凄い山の中なので、キャンプとかしてもいいかも(^^ (実際泊りもありだそうです)

ここは、ターゲット・ゼロジャパンさんという所が山をまるまる買い取って開拓しているコースだそうです。
今のところはちょっと短めですが、今後人が来て儲かれば拡張するお金が出来るとの事(w
ならば宣伝して皆さんに利用して頂かなくてはですよね~。

関越使えば、藤岡ICで下りて山の中へズンズン行けばいいので、大宮の我が家からで2時間位でしょうか。
レギュラー練習コースとしては十分ありな距離感です。しかもどちらかと言えばMXよりEDな感じのコースです。そして、こうきくんが練習出来る場所がいっぱいある←ここ大事(^^

昨日はうちの他にMX始めたばっかりという青年が一人だけだったので「なんなら子供も走っていいよ~」てな感じで、こうきくんの初コースデビューも出来たのでした。あ、ちなみに子供料金もちゃんとあるので、ちゃんと走れる子供ならコースOK。(うちのはまだまだちゃんとは走れないので、こんな時しか走れませんが(^^;)

調べたら9キロほど山を下りた所に日帰り温泉もあって、ひとっ走りした後、温泉に入ってのんびりも出来る。
そして陶芸が盛んらしく、陶芸体験をやっている所が道すがら結構ありました。
これは土曜日コースで走り、温泉入ってキャンプ。日曜日に子供と陶芸教室とかもアリだなぁと思ったり。


結構広範囲に山を買った様で、「ここからこの辺を買ったんだよね~」と言われた範囲でコースになっている所はざっと3分の一も行っていない感じでした。元はゴルフコースとして開拓される予定だったらしいので、かなり広範囲に渡る模様です。うちは今後ここを日常練習の場所に決めたので、早く開拓されないかなぁと思う日々になりそうです♪
[PR]
by koki-gin | 2015-06-14 15:29 | エンデューロ

パワーエンデューロ8H 人員募集!

去年3時間でロッカーアーム破損によりリタイヤとなったパワーエンデューロですが、今年も参加したいと思っています。ですので去年も書いた気がするのですが、今年も一緒に走れる人募集します!

去年に引き続き今年もSUGOでの開催となるようです。
開催は9月22日。詳細はこちら
参加車両は参加人数によるのですが、1チームしか出来なかったらHIRO3のTTR125、YZ足回り仕様、2チーム出来たらプラスして私のCRF250Xでやります。
去年の感じだと、そんなに難所はありません。楽しく走れます。
ただし、雨が降ると未帰還者続出のコースとなります(w

参加お待ちしてます!
とりあえずひげ様と岡の君には声掛けるからよろしく(w
[PR]
by koki-gin | 2015-06-11 12:44 | エンデューロ

第2戦も勝沼〜

a0064424_1553513.jpg

今年のWEX第2戦、ほんとうの開催予定地は残雪の為、またもや勝沼クロスパークでした。

前回と同じく天気が良くて、ひたすらグルグルのレースです(^^;
出来れば超不良のコンディションになって欲しかった。。。

自分のバイクで出ている90-Cはずるずると順位を落としたものの、6位/37台フィニッシュでした。
HIRO3と一緒の120-ツインターボは、またもやTTRの調子が出なくて結局ろくに走れませんでしたが、なんせライバルが居ないもんで、出たら勝ちの1位/全1台フィニッシュ(w

それにしてもどうもTTRのセッティングがうまくない。
特にクラッチがドッカンと繋がるので乗りにくい。
今回油圧クラッチ入れて見たんですが、それもうまく作動せず、結局途中でワイヤーに・・・。
クラッチを何とかしないといけません。とりあえずは、YZのレバーに替えて見る予定。
レバー比が変わるらしい。

そして、残念な事に、いつもの練習コースである、千葉の印西凸凹ランドが5月10日で閉鎖に!!
こんどからどこで練習したらいいか思案中・・・。

あぁ、そして折った!120ツインターボのラスト1週で・・・。
左足人差し指脱臼骨折全治3週間の予定~(w
WEXのGヶ岳には間に合わせるぞー。
[PR]
by koki-gin | 2015-04-27 15:52 | エンデューロ

シーズン開始

a0064424_6502299.jpg

今年もエンデューロシーズンが始まりました。
去年も何度か参加したJNCCのWEX初戦が勝沼クロスパークで始まります。
天気がすごくいい。。。雨の方が勝率上がるんだけどなぁ( ̄▽ ̄)
a0064424_6502312.jpg

a0064424_6502445.jpg

[PR]
by koki-gin | 2015-03-29 06:46 | エンデューロ

摘出

a0064424_0203481.jpg

取り出しました、例のロッカーアーム。
結構面倒でした。
でもこれで復活の予定。
[PR]
by koki-gin | 2014-09-11 00:19 | エンデューロ

部品到着

a0064424_21585044.jpg

HIRO3號の破損した部品、新しいのが届きました。これで復活の兆し!( ̄▽ ̄)

a0064424_21585170.jpg

あと、リアスプリングも塗装されたモノに交換です。
この前セッティングに出した時に替えてもらった物は、在庫が無くて試作品をお借りしていたのでした。

これで足廻りもバッチリの予定!
[PR]
by koki-gin | 2014-09-08 21:52 | エンデューロ

原因究明

a0064424_15153364.jpg


今日は週末仕事の代休を頂いたので、HIRO3號リタイヤの原因究明に当てました。
とりあえず、キャブではなくエンジンそのものだろう事は分かってたのでまずはエンジン降ろし。

圧縮が低く感じていたので、意を決して(だって面倒くさいw)ヘッドをバラした所シリンダーは何ともなし。
?と思っていたら、手に持っているヘッドがカラカラ言うよ!?

なんだ?と思って開けてみたらこんなん出てきました。
a0064424_15153396.jpg

あ〜、これって、バルブのロッカーアームですな…
見てみると吸気側のロッカーアームがカクカク動く( ̄▽ ̄)
いやー、こんなとこ壊れたのは初めてです。
中で暴れてはいなかった様子なので、アームとシャフトを交換です。念の為排気側も交換予定。

それにしても大した事無くてよかった♫
シリンダー交換かと思っていたのでちょっとホッとしました。
シリンダーだったらやっぱセッティング間違えとかありえるし、
一緒に参戦してくれたペコちゃんにも申し訳ないしねぇ。

とりあえずは部品注文ですな。
はっ!部品あるかな。。。古いし。
[PR]
by koki-gin | 2014-09-03 14:58 | エンデューロ

8時間耐えなかった~orz

先週末の8月23,24で行ってきしたパワーエンデューロ8時間耐久。
結果から言うと、3時間しか耐えられませんでした~。。。

HIRO3轟が謎の再始動不可状態になりリタイヤです(> <)
人的要因でリタイヤはともかく、マシントラブルでリタイヤは悔しい!

現在整備が出来てないので原因不明のままですが、どうも圧縮が低いきがス。
だとしたら、ピストン抜けたとかになるけど、今までと同じセッティングだから可能性は2次エア吸引か?
まぁ、何にせよ今週末も仕事だし、時間を見つけたら原因究明⇒今度こそちゃんと走る様にする。

前に菅生でやった時はHIRO3女子チームでクラッチ終わってリタイヤだったのですが、菅生は鬼門か?(w
[PR]
by koki-gin | 2014-08-29 14:36 | エンデューロ