迷走空間ブログ版

kokioka.exblog.jp

新型インフル予防接種に関する備忘録

昨今新型インフルエンザが流行ってますね。
ワクチン摂取の優先順上位に妊婦さんが入ってくるみたいですが、それに関しての一言メモ。

新型インフルのワクチンとして生産されているものには2つの形があって、一つは小瓶に入っていてそれを注射器に移して摂取するバイアル製剤タイプ(よくドラマとかでやりません?注射器をビンにぶすっとさして中の薬をちゅ~っと吸い取るシーン。あれですね)

もう一つはもともと注射器にワクチンが入っていて、一回ごと使いきりのプレフィルドシリンジ製剤。

この内、小瓶に入っているタイプは、通常の季節性インフルのワクチンと同じように、エチル水銀由来の保存剤が含まれてます。
過去、この保存剤に関して発達障害との関連性が指摘された事があったりしたそうですが、現在ではその関連性は無いとされています。
それでも、妊婦さんが予防接種を受ける時には、プレフィルドシリンジ製剤を希望する事が出来るそうです。
そして希望があれば優先的にプレフィルドシリンジ製剤をまわしてもらえる様です。
予防接種予約の際にはお願いしてみるのも宜しいのではないでしょうか。。。








さて、なんだってこんな備忘録を書いているかと言うとですね、
うちにも妊婦さんが居るからなんですね(笑
予定は3月です。さてさて。
[PR]
by koki-gin | 2009-11-13 18:46 | 日記