迷走空間ブログ版

kokioka.exblog.jp

現代人へアップグレード

あぁ、もうだいぶ放置になってますな・・・。
あいだはそのうちアップするとして(^^;、最近の話でも一つ・・・。

え~、何が現代人なのかと言う話なんですが、要するにパソコンのOSを遂にXPにした訳です(笑
今まで自宅のパソコンは2000Proだったんですねこれが。
理由は簡単で、XPが出た頃、「マイク○ソフトの新製品なんか、出たてはどうせ不具合連発なんだから入れるもんか」って言ってて今に至るって言う(w

で、最近携帯をAUにしたんですけど、理由の一つにHIRO3ックスが「LISMOで音楽を聴きたい」ってのがあったんですね。そんで、調べてみたらAUミュージックポートの動作環境はXPのみだった訳なんですよ。

そんなこんなで、友人のたけひと君に相談して、ついでだからCDとCDRWのドライブをDVD-CDのやつにすれば、ハード買った時だけ買えるバージョンのXPが買えてお得だという話になりまして。ちょうど暇だってんで、こないだの日曜日たけひと君を拉致って大宮ソフマップでお買い物です。

そこまでは、よかったんですよねぇ。
DSP版のXPを買うとして、今メディアセンターエディション(MCE)買うと、Vistaへの無料アップグレード券付きだってんでそれがいいって話になって。でもLISMOの環境はあくまでXPホームとPro。一応そこに居たAUの人に聞いてみたら、やっぱりMCEはサポート対象外・・・。
「多分大丈夫だとおもうんですけどね」って(^^;
まぁ、大丈夫じゃね?つって買ってきた訳なんですが、

見事に駄目でしたorz

AUミュージックポート(AMP)、及びW45T専用USBドライバそれぞれは作動するものの、AMPが携帯を認識しない。。。いや、型名が出るから認識はしているらしいんですが、肝心のデータ通信で止まってしまう。。。
ネットで調べてみると、MCEでは動く人と動かない人が居るようで、うちと同じ症状から問題解決した方も居てなんとかなりそうなんですが、どうにも理由が分からない。
(解決した人も、再インストールでOKになっちゃっただけらしいので理由が分からず)
当然、自分も含め皆さんAUにも問い合わせしてるみたいですが、「サポート対象外ですから知りません」としか言わないわけで(^^;

とりあえずは、同じ症状から問題解決した人の真似をしてみようかと思いますが、なんかうまい方法ないですかね?他にXPマシンがないので、HOMEやPROで本当に動作するのかも検証できないしね。

折角HIRO3ックスが楽しみにしてたのでなんとかしてやりたいし、
ちょいと悩める今日この頃です。
[PR]
by koki-gin | 2007-01-25 10:33 | 日記