迷走空間ブログ版

kokioka.exblog.jp

線量測定機を買おうかと思う

この週末は長女「唯衣」のお宮参りに行きました。
大安吉日で天気も良かったからか、えらい混み様でご祈祷受付は長蛇の列でした。
a0064424_1964635.jpg

変顔のこうきくんとゆいちゃんが似ている…


さて、子供も2人になり、この前東日本大震災から3年という事でニュースもにぎわっていてふと思うのですが、復興もさることながら福島原発の事後処理も一向に進んでいないですよね。相変わらず放射性物質は大気や海に流れ続け、子供の甲状腺異常も顕著な結果が報告されました。

恐らくわがさいたま市もそれなりのレベルの放射性物質がまだまだそこココに留まっている事でしょう。
でも放射性物質は見えません。そして最も影響があるのが子供達です。
国は事故があった直後に安全基準の「基準」を一気に引き下げました。今までの基準は何だったのかと言う位に。

今さらなのかも知れません。でも3年もの年月でよくわかったのは、やはり日本は隠蔽体質なんだなぁという事です。せめて自身の家族に降りかかる隠蔽事は分かる範囲ではっきりした方がいいよなぁと思います。

それで、今までの生活に制限が出るかも知れません。でも知らないよりはいいでしょう?
という事で最近放射線量測定器をネットショッピング中~。
今のところ候補はベラルーシ製PKC-107、空間線量のほかに食品や土壌も測定できるのが売りだそうです。ちょっとお高いけど買ったらいろんな所で測りたくなるだろうな、基本オタクなので(w

他にお勧めの線量計があれば是非教えてください♪
[PR]
by koki-gin | 2014-03-17 18:56 | 日記