人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷走空間ブログ版

kokioka.exblog.jp

WEX行ってきました

WEX行ってきました_a0064424_754143.jpg

JNCCと言う団体のWEX(ウィークエンドクロス)という入門者向けエンデューロのシリーズ戦があるのですが、週末に行われたクロスパーク勝沼でのR7にスポット参戦してきました。
この所、週末は何かとあって練習もろくに出来ない中、なんとかタイヤ新品、オイル交換は行って最低限の整備は済ませて、まずは南アルプスにある友人宅へ。

2年ぶりの訪問だったかな。同年代の子供2人がいるのですが前回は幸ちゃん人見知り全開で、帰る頃にやっと一緒に遊べる位(^^; でも、今回は割と早くから慣れて一緒に走り回って遊んでました。多分、到着直後にあっちのおかーさんが子供達をぐいぐいひっ付けてくれたのが良かったんだと思います。さすがその辺は複数子供のいるおかーさんって感じであしらいが上手♪
あちらも夫婦揃ってバイク人なので、こちらの夫婦と4人で10年来のお付き合いです。
土曜日はそんなこんなでのんびりまったり。車中泊もなくゆっくりと休めてレースに臨めました。

この週末はずっと雨模様でしたが、当日の勝沼も雨。けっこう滑るコースらしいので、いつも練習している千葉のデコボコランドでの成果を発揮する時!!(笑 
天気予報で雨を予想してたので、タイヤは大きめの120をチョイスしてきましたし、定評のあるAT81での参戦です。

今回のエントリーは90分Dクラス「90-D:XCの経験が浅い入門者〜初級者・車種 排気量オープン/ 公道改造車も可」なにせ初心者なのは間違いないので(^^; で、折角行くのだから目一杯走ってやろうと思って、もう一つ120分Cクラス「120-C:XCの経験が浅いがガッツ有るルーキー・車種 排気量オープン/ 公道改造車も可」とダブルエントリー。合計210分のレース参加にしてみました♪

さて、当日朝、受付を終了して最初の90Dの用意をしようとして気がついた。

「あれ?ジャージが無い・・・」





レース用のジャージ忘れました(笑 さいわいプロテクター類とブーツ、ヘルメットは別のバックだったのでレースには出られる。。。ちょうど雨だしいいかって事でカッパ着て出てみました。う~ん、のっけから暗雲立ち込める感じです。ちょうど小雨になってるしカッパ着てるの俺だけだよ・・・。でもまぁ逆に緊張しないで済んだかも知れません(^^;レースの状況はと言うと大方の予想通りスリップ続出のちゅるちゅる祭り。しかーし!AT81強し!ちゃんとグリップします!下りのストップもちゃんと出来て淡々と周回を重ねる事が出来ました。

WEX行ってきました_a0064424_257168.jpg

ツーリング野郎の図(^^

周回数とタイムは、車体に取り付けた発信機が計測ポイントを通過する度に集計がされて行きます。タイム計測ポイントには大型モニタがあって現在の順位が出る様になってるんですが、上位争いなんかに縁のない私は気にもとめて無かったんですね。でもそう言えば自分の名前らしき物が出ていて、「あー、通過した人の順位が出る様になってるのかぁ、さすが大きいレースは違うなぁ」とか思ってました。

そして、ふと途中で自分の名前をちら見した時に、ゼッケン番号の隣の欄が「3」かなんかになっている・・・。ん?と思って次の周回でもうちょっとよく見てみると、「RANK」って書いてある。。あれ?これってもしかして結構上位に入ってる?←ここでようやくトップ争いに食い込んでそうな事が判明してやる気になる(笑
正直カッパは辛かった。風は通らないし熱いし汗かいて脱水気味だし。もう途中でのんびり休もうかと思ってたのですが、もしかすると何か貰えるかも知れないと思ったら頑張れました!(w
結果、90-Dは1位/20獲得!2位に3周差をつけて勝つ事が出来ました♪総合でも7位/75とまずまずの成績。

優勝は三角のガラスのタテを貰いました。2位以下はプラだそうです(2位の人が教えてくれた)のでちょっと嬉しい♪

でももう無理ダヨ!いくら給水バック背負って走っててもこれで120分走ったら確実に脱水!そこで、WEXシリーズ参戦している知りあいに泣きついてジャージ貸してもらいました(^^; 報酬に1位のタテを要求されましたがそこは死守!(w
そして、体力スタミナ補充にVAAM顆粒を飲んで120分に! VAAMはスポーツドリンク系飲料で、脂肪を直接エネルギーに変換してくれるすぐれモノ。脂肪なら売るほどあるぜ!!(笑

実際120分の方が体が楽でした。涼しいし(w
またもや淡々と周回を重ね。最後の1周でクラス5位⇒4位に上がってフィニッシュ!ジャージを借りる条件の「入賞」を果たす事が出来ました(^^v 120-C 4位/30、総合23位/65の成績です。

そしてプラのタテをもらって終了~。多分晴れていたらハイスピードレースになって上位入賞は厳しかっただろうと思うと、雨のマディでよかったなと。チュルチュルランドの練習が役に立ちました。
次回はCGCかWEXのR8か。お小遣いと相談です。
by koki-gin | 2013-09-10 07:04 | エンデューロ