迷走空間ブログ版

kokioka.exblog.jp

HIRO3轟整備

週末はHIRO3轟の整備をしました。
オイル交換、タイヤ・ホイールの組み直し、セルモーターのチェック、それと排気系のメンテです。
オイルとホイールは問題なし。セルモーター関連は現在不調なのですが、電装系の問題ではなさそう。これはモーターそのものか、スタータクラッチの問題らしいので、部品もないし今日はそのまま~。

そんで、マフラーをバラしました。音量規制でエンドにバッフル入れてるのですが、セッティングがうまく出ないので、中に在るであろうグラスウール入れ替えたろか、とか思った訳です。
ほんで、とりあえずばらしてみたのですが、いやー、まっ黒くろすけですよ。
a0064424_11153059.jpg

HIRO3が中古で手に入れてから一度も開けてなかったのですが、その前も何もしてないんじゃないだろうか・・・。なんだか訳の分からない黒い物体が出てきました。

早速全部取り出して新しい物に入れ替えました。ついでにリベットになっていた所にねじ切ってボルト留めに変更。これでいつでもメンテが楽に出来ます♪
結果としては、エンドバッフル取ってもそんなに爆音にはならなくなりました。これなら行けるかも。へたな2stとかよりよっぽど静かですよ。ついでに乗り味もマイルドになったらしい。パワーが出るとこ出ないとこに差が無くなったのでしょうかね。でも力は出ている様なので、あとはセッティングを詰めれば結構よさそうです。

セル問題も、とりあえずモーターブラシとONEWAYクラッチを交換して様子見。それにしてもクラッチ高いよ、7500円もするよ~。
[PR]
by koki-gin | 2012-09-03 11:14 | エンデューロ